京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:33
総数:330677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【4年】チャレンジ!算数編3 答え

〔算数3〕

1.1×2+4+4=10

2.2+5+9−6=10

3.(8−6)×(2+3)=10

在宅の日もあって,答えをなかなか更新できずにいました。すいません。

【6年生】歴史人物クイズ1

画像1画像2画像3
6年生の社会で学習する歴史ですが,たくさんの偉人たちが登場します。みなさんはどのくらい知っていますか?


3つのヒントで歴史人物を答えましょう。

1.中国の古い本に登場する女性です。

2.魏(中国)の皇帝から称号,金印,銅鏡をさずかりました。

3.邪馬台国の女王です。

さあ!この人物は誰でしょう?

正解は次回発表します!!

[3年生]理科 たねをまこう

画像1画像2画像3
 3年生のみなさん、こんにちは!少しずつ暑くなっているので、ねっ中しょうにも気をつけでくださいね。

 さて、3年生からはじまる理科では、かんさつのために、一人ずつしょく物をそだてていきます。学校がはじまってから、みなさんのうえ木ばちにうえかえられるように、今日先生たちでたねをまきました。

 上のしゃしんにある三つのたねをまきました。教科書にのっているたねがあるので、調べてみてくださいね。

 しゃしんのように指であなを空けて、たねを入れてから土をかぶせます。たねが出るまで、土がかわかないようにこまめに水やりをしていきます。芽が出るのが楽しみですね。

【6年生】ジャガイモの様子

6年生のみなさん元気に過ごしていますか。

今日は天気もよく気温は30度を超える予報です。

お家の中で過ごす場合も水分補給はしっかりとしてくださいね。



以前ジャガイモの芽が出た写真を覚えていますか?

たくさんの先生方が水やりをしてくださり,こんなに大きくなりました。

植物の成長は早いですね。



休みが長くて課題もたくさんありますが,みなさんも少毎日コツコツと頑張りましょう!!

画像1
画像2

【5年生】理科担当立花先生より 植物の発芽と成長2

植物の発芽と成長2

3.温度が必要か調べる 
  
部屋の中(約20度)と冷ぞう庫の中(約5度)に置くカップを用意する。…変える条件
水あり・空気あり…変えない条件

部屋の中のカップは,だんボールの箱の中に入れます。なぜだと思いますか。
それは,冷ぞう庫の中は暗いので,明るさの条件を同じにするためです。

さあ,実験を開始します。みなさんは,どれが発芽すると思いますか。

  水あり 水なし 空気あり 空気なし 部屋の中 冷ぞう庫の中

結果は,お楽しみに。おうちで同じ実験をしてもいいですね。
画像1画像2

【5年生】理科担当立花先生より 植物の発芽と成長

5年生のみなさん,空を見て雲の様子を見たり,天気の学習を進めていますか?
今日は,次の「植物の発芽と成長」のことに入ります。P.24〜P.43

植物の種子から芽が出ることを発芽といいます。発芽するためには,どんな条件が必要でしょうか。水・空気・温度の3つの条件で調べていきます。種はインゲンマメの種を使います。

1.水が必要か調べる 
   水あり水なしのカップを用意する。・・・変える条件
   空気あり・同じ温度のところ(約20度)・・・変えない条件

※実験を行うときは,条件を1つだけ変えて,ほかの条件をそろえて調べることが大切です。

2.空気が必要か調べる 
   空気あり空気なしのカップを用意する。・・・変える条件
   水あり・同じ温度のところ(約20度)・・・変えない条件

数日後,発芽するかどうか様子を見ます。

みなさんは,どれが発芽すると予想しますか。
 
温度については,次のページにのせます。
画像1画像2

【1年】 がっこうたんけん1

1ねんせんのみなさん,げんきにしていますか?

なかなかがっこうがはじまらないので,『がっこうってどんなところ?』
っておもいませんか?

せんせいが みんなのかわりに がっこうをたんけんして,
どんなへやがあるのか しょうかいするね!

せいかつかのきょうかしょの16・17ページに しゃしんがあるように,
かんしゅうしょうがっこうにも いろいろなへやがあるよ。

1つめは,『おんがくしつ』です!
もっきんやてっきん,たいこなどたくさんのがっきがおいてあります。
おんがくのべんきょうで つかうことがあるよ。

2つめは,『こんぴゅうたぁしつ』です!
こんぴゅうたぁをつかって えをかいたり,もじをうったりするよ。
いんたーねっとをつかって しらべるべんきょうのときにも つかうよ。
みんなは こんぴゅうたぁを さわったことがあるかな?

つぎのがっこうたんけんも たのしみにしていてね!
画像1
画像2

【5年生】クイズ2

 長いりん時休校が続いています。毎日が土日のように過ごしてはいませんか。是非毎日自分で学習の予定を立てて,課題に取り組みながら過ごしてほしいと思います。
さて,課題でつかれた頭にクイズを出します。

問題:電子レンジがあります。
ある食べ物を温めるのに,500Wなら3分,1500Wなら1分かかります。
では,1000Wなら何分かかるでしょうか?

よーく考えると簡単です。正解はまた次回!

課題の回収について

画像1
保護者の皆様,子どもたちの家庭学習のご支援,ご協力ありがとうがとうございます。
できているところまでの課題を回収させていただきたいと思います。よろしくお願いします。提出する課題については<swa:ContentLink type="doc" item="107260">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

【2年生】なんふんよんだかな?

画像1画像2
2年生のみなさん

 こんにちは。
 あしたから、また2日かんお休みです。まだまだ、ながいお休みがつづきますが、げん気にすごしてくださいね。
 さて、きのう、さんすうクイズを出しました。すこしむずかしいなとおもった子もいるかもしれませんね。さあ、きょうは、こたえ合わせと、こたえのせつめいをするよ!
いっしょにかんがえてみよう♪

【もんだい】
 きょう、先生は、ごぜん8じから本をよみはじめ、ごぜん8じ30ぷんに、本をよみおわりました。
 本をよみはじめてから、よみおわるまでのじかんは、どれだけかかったかな?

【こたえ】
30ぷん

【せつめい】
 先生は,ごぜん8じに本をよみはじめたね。8じということは,とけいのながいはりは,0のところにあるね。ながいはりは、「一目もりうごくじかんが1ぷん」とかんがえると,よみおわる8じ30ぷんは,ながいはりが30こ,うごいたことになるね。
 だから,こたえは,30ぷん本をよんだことになるね。

 どうでしたか?この学しゅうは,先しゅう,みなさんにとどけたかてい学しゅうの中にも出ているよ。また,学校がさいかいしたら,いっしょにべんきょうしていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp