最新更新日:2024/10/01 | |
本日:17
昨日:105 総数:620929 |
課題について
新しい課題をみなさんに配布していますが,学習の仕方を少し説明します。
例えば, 3ページの国語では「なまえつけてよ」について学習します。 ここでは教科書(P18〜P27)で, 1, 「春花」が「勇太」に対して話したり行動したりしている部分 2, 「勇太」が「春花」に対して話したり行動したりしている部分 に注目しながら読んでみましょう。 それぞれの会話や行動を確かめて,心情を想像してみてください。 ☆保護者のみなさまへ☆ 学年だよりにある「保護者による関わりのポイント」は おうちの方からお子達への声かけの参考にと思い,書いております。 無理のない範囲でご活用いただければと思います。 また,封筒に入っているノートは自主学習にお使いください。 5年生の学習をまずは一人でチャレンジする「予習」という形をとっていますが, 分かる範囲でがんばってみてください! こくごプリントのなぞりかた
1ねんせいのみなさん,げんきですか。ゴールデンウィークがおわりましたね。ことしは,おでかけがあまりできなくてざんねんでしたね。みなさん,こいのぼりがおよいでいるのはみましたか。おいしいちまきはたべましたか。
さて,おやすみがのびてしまったので,1ねんせいにもがくしゅうプリントをじゅんびしています。もうがっこうへとりにきてもらったひともいますね。こくごプリントのもじをなぞるときは,かきじゅんにきをつけて,ひとつずつ,はみださないようにていねいになぞりましょう。しゃしんのなぞりかたのまねをしてくださいね。 課題プリントの訂正
休校期間の延期に伴い,
課題プリントを追加で作成しました。 そのプリントの中で社会に訂正部分が2か所ありましたので, 連絡させていただきます。 <社会> ◎ P14『世界の中の国土』 2.ヒントを読んで,その国の国名と国旗を書こう。 × 地図帳118〜120ページで調べよう。 〇 地図帳58ページと84〜86ページで調べよう。 ◎ P16『国土の地形の特色』 5.山地や川などを調べて教科書21ページの白地図に書き込もう。 × 地図帳19〜28ページ,87ページをヒントに日本の様々な 地形について調べよう。 〇 地図帳19〜50ページ,65ページをヒントに日本の様々な 地形について調べよう。 予習の部分がたくさんありますが, 4年生の学習を思い出しながら一つずつ丁寧に解いてみてください。 I 愛 合い メモリー 目指せ都道府県マスター
4年生のみなさん!
今日はとっても天気が良く,半そでで過ごせるくらいの暑さでしたね! こんな日にまたみんなで運動場で遊びたいですね!その日までみんな元気に過ごしましょう! それでは前回のクイズの答え合わせです。 「ケルルンクック」がキーワードの詩が何かというクイズでしたね。 正解は・・・・・「春のうた」です!!! 「ほっ」や「ケルルンクック」が作品にリズムを生み出し, 声に出して読むのがとても楽しいですよ!まだ読んだことのない人はぜひ読んでみてね! みんながどんな声で,どんなリズムで読むのかすごく楽しみです。 また,この詩の作品はかえるの気持ちになって表現されています。 みんなもかえるがどんな気持ちなのか考えることができるといいですね! それではつづいてのクイズです! 都道府県クイズ!!!この形はどの都道府県でしょう! 地図帳を出して調べてみましょう! どこかわかったら,その都道府県の特産品など調べてみるのもいいですね。 目指せ!都道府県マスター 5月になりました。4月には黄色い花をつけていたタンポポは,くきがのびて,わた毛をつけています。 その奥に咲いているのが,サツキ(サツキツツジ)です。 小学校の正門わきにたくさん花が咲きだしました。 花の色は,赤紫や淡いピンク,白っぽいものまでさまざまです。 生垣としてもよく植えられていますが,刈らなくてもあまり高くなりません。 そのためでしょか,花言葉は「節約」「節制」だそうです。 学習コンテンツの紹介学習課題の準備
臨時休業延長をうけて,課題の準備をしています。
今日は2台の印刷機がフル回転です。 職員室にはプリントが山積みになっています。 印刷したプリントは,一人分ずつ取り分けて袋づめをします。 たいへん申し訳ありませんが,準備に時間がかかるため,課題の配布は連休明けの5月7日(木)以降になりますので,ご承知おきください。 ヨウ素液が青紫色に!
前回は,ジャガイモの葉にヨウ素液がうまくしみこまず,デンプンがあるかどうかは確かめられませんでした。
ホウレンソウなどの葉もの野菜はゆでることで味がしみやすくなります。 そこで,ジャガイモの葉にヨウ素液をたらす前に,葉が柔らかくなるまでゆでることにしました。 結果は2枚目の画像です。 左側の葉がゆでた後にヨウ素液をたらし,1分ほどたった画像です。 ゆでていない右側の葉と比べると,色が濃くなっていました。 ヨウ素液を使って,ジャガイモの葉にあるデンプンを調べられることがわかりました。 改めて,日光と葉にできる余分の関係を知らばるために,日光を当てた葉と,当たらない葉を比べる方法,手順を考えてみてください。 パンダさんとがっこうたんけん4
1ねんせいのみなさんげんきにしてますか。あたたかくなってきましたね。
うんどうじょうでけがをしてしまったパンダさん。 どうやら すりきずができてしまったようです。そこで,いたいのをがまんしながら,ほんかんの1かいにある「ほけんしつ」にいきました。 けがをしたり,からだのちょうしがよくないときに ほけんしつ へいきます。また,しんちょう や たいじゅうなど みんなのせいちょうをきろくするときにもいきます。 パンダさんは,ほけんしつのせんせいにじぶんのクラスとなまえ,どうしてけがをしたのかをはなして,てあてをしてもらいました。 げんきになったパンダさん,せんせいにおれいをいって つぎのたんけんへしゅっぱつです。 ももぷろ「やってみ隊!」
チャレンジ 国語クイズ! 国語辞典の使いかた
先生はみんなに会えるのを楽しみに,授業の準備を進めています。 今日は国語辞典の使い方をどのように伝えたらよいか研究しました。 3年生で学習しましたが,4年生以上の皆さんは,使い方を覚えていますか。 国語辞典は,言葉のならび方が決まっています。先生も使い方を思い出して勉強になりました。 さて,ここで問題です, 「ハンバーグ」 「パン」 「ハム」の中で,国語辞典に出てくる順番が一番先になる言葉は,どれでしょうか。 1年生から3年生の人はお家の方と一緒に調べてみてもいいですね。 辞典を使い慣れていないと,大人にとっても難しいので,クイズを作ってお家の方やきょだいに問題を出してみてもいいですね! |
|