最新更新日:2024/11/01 | |
本日:15
昨日:97 総数:672967 |
家庭科 旬の野菜
5年生のみなさん,1日3食好ききらいせず食事をしていますか。
家庭科では,5年生で初めて「調理実習」に挑戦します。 その前に... みなさんは「旬の野菜」を知っていますか。 春・夏・秋・冬によって,その時期で一番おいしい「旬」の野菜があります。 旬の時期には,その野菜をおいしくなるだけでなく,大切な栄養素の量もぐっと増えます。 みなさんも教科書23ページを参考にして,写真の「?」の野菜を考えてみてくださいね。 自主学習ノートにまとめてみるのもいいですね。 簡易検流計(かんいけんりゅうけい)
4年生の理科で,電池のはたらきについて学習します。
上の器具は,簡易検流計といいます。簡易検流計を使うと電流(回路に流れる電気)の向きや大きさを調べることができます。授業が始まったら実際に使って実験をします。 使い方や目もりの読み方は教科書212ページにのっていますので,教科書を読んでノートにまとめておくと,授業で役立つので,やってみましょう。 たしざんこれは,これから みなさんが 2年生で 学しゅうする「たしざん」の もんだいです。 12は 「10のまとまりが1つ」 と 「1が2つ」と いうふうに かんがえましょう。 そこに 8が ふえるので, 「1が(2+8)」なので「10」ですね。 だから 「10のまとまりが2つ」になります。 こたえは 「20」 です。 このように,10のまとまりがいくつあるか 1がいくつあるか に 気をつけて もんだいに ちょうせんしていきましょう。 さんすうの きょうかしょの25ページ〜にも のっているので,ぜひ さんこうに してみてください。 2年生のみなさんへ 「こくご」しゅくだいの中に,「ふきのとう」と「たんぽぽのちえ」をよんで,おもったことやかんじたことをかこうというしゅくだいがありましたね。2年生になって,あたらしくチャレンジすることなので,かきかたがむずかしいなとおもった人もおおいかとおもいます。 そこで,きょうは,文しょうをかくときのポイントについてしょうかいします。上の三まいのしゃしんを見てみましょう。 一まい目は,きょうかしょの85ページのしゃしんです。「まる,てん,かぎ」のかきかたがのっています。 二まい目と三まい目は,しゅくだいといっしょにくばった「お手本」のかみです。赤字で文しょうをかくときのポイントをまとめています。 上の三まいのしゃしんを見ながら,文しょうをかくときのポイントをたしかめてみましょう。そして,文しょうをかくときのポイントに気をつけながら,つぎのしゅくだいに出ている「こくごプリント1と2」や「にっき」をかいてみましょう。 5月21日の様子
今日は3年生と4年生の学習相談日でした。久しぶりに会う人も元気そうな顔が見れてよかったです。課題について質問をしたり軽い運動で体を動かしたりしました。明日は,2年生と5年生の学習相談日となっています。
いちねん さんすう 「かずとすうじ」2
きょうは おおくの いちねんせいに あえて せんせいは とても うれしかったです。くらすの みんなが そろって あえる ひを たのしみに していますね。
きょうは,さんすうの 「かずとすうじ」の べんきょうの しかたを しょうかいします。どうがを みながら,いえの ひとと いっしょに かあどを つかって やって みて くださいね。 《保護者の方へ》 先週末に配布した課題,算数「かずとすうじ」の進め方を動画にまとめました。本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,登録をお願いします。 4年生のみなさんへ 〜算数〜
みなさん,計画的に課題に取り組むことができていますか?
算数の課題の中に,折れ線グラフをかく課題があります。 どうやってかいたらよいのか,なやんでいる人もいると思うので,折れ線グラフのかき方について説明した学習動画を作成しました。 今回の動画は前ぺんと後へんの2つに分かれていますので,時間のある時に2つとも見てみましょう。 みんなの学習の助けになれば,うれしいです。 明日は4年生の学習相談日があります。 登校する人は,安全に気を付けて来てください。 ≪保護者の方へ≫ 本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,先週配布のおたよりの中に入っている「2020年度メール配信登録のお願い」を参照の上,登録をお願いします。 インゲンマメの種子のつくり
5年生の理科の学習で,インゲンマメを使って発芽(種子から芽が出ること)に必要な条件について実験します。
ある条件がそろうと,インゲンマメは発芽します。 発芽するために必要な養分は,インゲンマメの種子の中にふくまれているのでしょうか。 教科書35ページを見ると,どのようにすればたしかめられるか調べる方法がのっています。実験の手順を読んで確かめておくのもいいですね。 授業が始まったら一緒に実験をしましょう。 また,インゲンマメの種子のつくりをノートに書いておくといいですね。 家庭科 時間の使い方を工夫しよう
6年生のみなさん,早寝,早起きをして規則正しい生活を送れていますか。
生活時間を計画的に使うと,家庭の仕事をしたり,家族とともに過ごしたりする時間を増やせます。 朝食を食べなかったり,夜遅くまで起きていたりしていませんか・・? そこで,みなさんに今の自分の生活をふりかってみてほしいと思います。 食事の時刻や回数,ねる時刻,起きる時刻などの生活リズムを写真のような表に表してみてください。 (※教科書62,63ページを参考にしてみてください) 自主学習ノートにまとめてみるのもいいですね。 その表を見て,直したいことや工夫できることを考えてみましょう。 キャベツの葉のうらに・・・(4)
みなさんこんにちは!
今日キャベツをのぞいてみると,前にかんさつしていた「よう虫」がうごかなくなっていいて,形がかわっていました。 一体これはなんでしょう?? きょうか書20ページをみてみると,「さなぎ」というものになったことがわかります。 この「さなぎ」は,これからどんなすがたになるんでしょうか? きょうか書を読んで,よ習をしてみましょう! |
|