最新更新日:2024/11/01 | |
本日:19
昨日:97 総数:672971 |
5月29日の様子
今日も晴天に恵まれ,気持ちのよい青空です。お昼から暑くなるようですので,熱中症に気を付けてください。5月の特例預かりも今日で終わりです。6月からは,学校が始まるので,学習課題も終わるようにがんばっています。手洗いの仕方も上手になりました。6月1日は,学年ごとに時間が違うので,間違えないように気を付けてください。
気体検知管と気体採取器
6年の理科「ものの燃え方」「体のつくりとはたらき」の学習で,気体検知管と気体採取器を使います。気体検知管は,とりこんだ気体にどれくらい酸素や二酸化炭素があるか調べることができます。くわしくは教科書210ページにのっていますので,使い方や目もりの読み方を調べてノートにまとめておくといいですね。
まちがえの多かった漢字 正解編。
こんにちは。
昨日は,「どこがちがうかな?まちがえの多かった漢字」を紹介しました。答えは分かったでしょうか?おうちの人に,ここがちがうよ!と伝えられましたか? それでは,正解の発表,解説をしていきましょう。 【しゅうふく】は,修復と書きます。 修の字は,最後の八画目,九画目,十画目は左下に向けてはらいます。右下に向いているものが多かったので気を付けてください。 復の字は,「にんべん」ではなく,「ぎょうにんべん」ぎょうにんべんが正解です。 同じ「フク」という読み方で「複数」の複という字もありましたね。気を付けて使い分けましょう。 【にゅうしょう】するは,入賞と書きます。 賞の字は,一画目,二画目,三画目は「学」のようにななめにはなりません。 一画目をたてにまっすぐに書きましょう。 【ゆるす】は,許すと書きます。 許の字は,最後のたて画は,突き出ませんでした。たて画が突き出ているまちがえが多かったので注意してください。 全問正解できましたか?似ている漢字や複雑な漢字が多くなってきますが,がんばって取り組みましょう。 3年生 もうすぐ学校がはじまります!
みなさん,いよいよ6月になったら学校がはじまりますね!
お休み中は自分でたくさんべんきょうをしたり,お家の人のお手伝いをしたりほんとうによくがんばりましたね☆★☆★ □しゅくだいについて□ ・お休み中のしゅくだいは自分のとう校日に全部もってきてください。 ・やりのこしたしゅくだいは,金・土・日でしあげをしていきましょう。 ・むずかしかったしゅくだいは,そのままおいといてください。学校がはじまってからいっしょにかんがえましょう。 □のこりのお休みのすごしかたについて□ ・しゅくだいができたか,かくにんしてください。 ・きょうか書やノートには名前をかいておいてください! ・けがやびょう気に十分に気をつけながらすごしてください。 さて,学校がはじまるとみなさんは3年生です!もう,てい学年ではありません! 3年生らしく何でも「ちょうせん」しようとする気もちをもって,これからの学校生活をすごしてくださいね。 先生たちは,みんなが学校に元気よくとう校してくるのをとっても楽しみにまっています! 3年生 算数 わり算2年生のふくしゅう『かけ算』はもうかんぺきですか?? 3年生では,『わり算』をべんきょうします!わくわくしますね!! しゅくだいの中でも「わり算のよしゅうプリント」があります。むずかしいと感じた人もいるのではないでしょうか。 いっしょにかんがえてみましょう! どうですか?このように「数図ブロック」や,「図」などをつかってみるとわかりやすくなりますね! これから大きい数字もたくさんでてくるので,このき本をわすれずにおぼえておきましょう! 5月28日の様子
今日は,日なたにいると夏のように暑く感じますが,日かげで感じる風は心地いいです。今日の相談日は,1年生と6年生と3組です。学習課題も進めている様子がうかがえました。
6月1日は,学年ごとに登校です。自分の登校時刻を間違えないように,気をつけて来てください。 どこがちがうかな? まちがえの多かった漢字。
今日は5年生の学習相談日でした。学校再開までもう少し,6月1日(月)にまたみんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
さて,今日はまちがえの多かった漢字シリーズです。 左側の二つの漢字は,「絵を【しゅうふく】する。」という文の漢字です。 どちらもまちがえが多かったように思います。 【しゅうふく】は,こわれたものなどを,元通りに直すことを意味します。 右上の漢字です。 この漢字は,「大会で【にゅうしょう】する。」という文の漢字です。 【にゅうしょう】は,展覧会や競技大会などで,しょうをもらうという意味です。 右下の漢字です。 この漢字は,「外出を【きょか】する。」や「心を【ゆるす】。」という文の漢字です。 【きょか】,【ゆるす】には,相手の願いや申し出を聞き入れる,受け入れる,また,相手と打ち解けるという意味があります。 もうどこがちがうかは分かっていますね?おうちの人に「ここがちがう!」と確認してもらってみましょう。答えは,また明日!それではがんばってみてください。 ツルレイシの葉の数が増えてきました
4年生の理科で,ツルレイシの種をまいて育ち方を観察していきます。5月上旬に種まきをしてから3週間。葉の数が5,6枚に増えてまきひげがのびてきました。くきがのびやすいように,ささえぼうを立ててネットはりました。授業が始まったら観察していきましょう。
【2年生 がくしゅうどうが3】 国語「にっき」
2年生のみなさん,きょうはどんなことをしましたか?
「さいきんのできごと,たいけんしたこと,おもったこと,かんじたことをかこう」という,「にっき」のしゅくだいが出ています。先日,あたらしくくばった「さくぶんちょう」さくぶんちょうのノートにかいてみましょう。 しゅくだいといっしょにくばった「お手本4」のプリントや,きょうかしょの32〜33ページのにっきのかきかたのれいや,赤わくの中の「たいせつ」をみながらかいてみてください。 みなさんがしゅくだいをするときに,てだすけになるように「がくしゅうどうが」をつくりました。いえのひとといっしょに見て,にっきをかいてみましょう。 《保護者の方へ》 本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,登録をお願いします。 【6年生 学習動画】 外国語「Sounds and Letters」さて,今回は課題とは直接関係ありませんが, 外国語の学習動画を作成しました。 内容は,音声を聞いて,どんなアルファベットが 入るかを考える内容です。 全部で,4問です。分かるかな? 教科書P.138〜139を見て確かめましょう。 |
|