最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:26 総数:376477 |
【6年】どっちかな?資料と資料をつなげたり, 文章や教科書の記述から推測したりして考えました。 時代によって違うことをが見つけたようです。 分かったことを使って,この後の時代がどのように変わっていったのかを見ていきます! まねっこあそび3組の子を先頭に,みんでまねっこ! いろんな動きをまねっこ! とっても楽しそうに準備運動ができました。 音楽の授業
音楽の授業では,リズムを手拍子でとりました。
曲に合わせて,ゆっくりリズムをとったり, リズミカルに手拍子をしたりしました。 とっても楽しく活動をすることができました。 4年 図工「絵の具でゆめもよう」
ローラー,スパッタリング,デカルコマニー,吹き流しなどいろんな技法を使って,自分だけのオリジナルの画用紙を作りました。友達の様子を見ながら,その良さを見つけどんどん夢中に制作する姿がとても良かったです。
素敵な画用紙を使って,この次は絵を描いていきたいと考えています。お楽しみに。 4年 理科「電池のはたらき」の学習を終えて
「電池のはたらき」の学習を終えました。子どもたちは,直列つなぎと並列つなぎのちがいや電流の向きなどをしっかり理解しているはず。
今日は,実験に使ったモーターや電池を利用してモーターカーを作成しました。電流の向きを間違えるとモーターカーは逆向きに走ります。直列つなぎにすると速く走ります。回路をうまくつながないと走りません。 子どもたちは試行錯誤し,体育館で楽しくモーターカーを走らせていました。モーターカー祭りです! 4年 理科「電池のはたらき」実験中
理科室で,電池の働きについて学習をすすめています。今日は,直列つなぎと並列つなぎの電流の大きさについて調べました。
直列つなぎでは,電池が増えるごとに電球が明るくなります。電池が1つ2つ3つ4つ5つ・・・・と増えるたびに子どもたちは明るく光っていく電球をみて「おー!」と叫んでいました。 4年 情報モラル
KDDIの方に来ていただき,情報モラルの学習をしました。
今回の学習を参考に,スマーとフォンやゲームなどを利用する際は子どもたちとルールを話し合うようにしてください。 にぎにぎねんど
図画工作「にぎにぎねんど」では,ねんどをにぎった形からイメージを
ふくらませて作品をつくりました。 両手でにぎったり片手でにぎったり,大きい球のねんどや 小さい球のねんどでもやってみました。 「とかげの形ににてる!」などいろいろイメージをふくらませながら 楽しく活動することができました。 明日が七夕なので
明日が七夕なので短冊に願いを書きました。
「自分の習い事が上手になりますように」と書かれたものや, 家族とのことなど,いろいろなお願いがありました。 1年生と仲良くなるために
生活科では,一年生とより仲良くなるためにどんなことをしたら
いいか話し合いました。 グループでそれぞれ工夫して活動していました。 今ここでどんなことを考えているかは伝えられませんが きっと1年生も喜んでくれると思います。 |
|