京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:64
総数:869871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

理科の観察

画像1
画像2
画像3
今日は,ひまわりの観察をしました。

前回と比べて,大きさや色,形などはどうなのかに着目しながら観察しました。

他にも

画像1
画像2
画像3
他にも,水だけを画用紙に塗って,そこに絵の具を落としてみたり,
色を混ぜて色を作ったりして,楽しく学習しました。

いろいろな塗り方で

画像1
画像2
画像3
クレパスで作った部屋をいろいろな技法を使って,作品を作りました。
どろどろな絵の具からシャバシャバな絵の具までで塗りました。

水の量によって濃さが違うことに気づきました。

何やら作成中〜

画像1
休み時間に何かを作成中の人たちが・・・
係活動に必要なものを作っているみたいです。

いったい何が出来上がるのでしょうか。

3の場面

画像1
画像2
国語では「きつつきの商売」の3の場面を考えました。
考えたことの絵をプリントの裏に描き,見せながら交流しました。

人によってお客さんや音が違い,被ることがなくて
おもしろかったです。

説明しよう♪

画像1
画像2
算数の学習で「わり算」をしています。
同じ数ずつ分ける方法を考え,それをノートに書いていきます。
絵や図,文章など,いろいろな方法で説き方を考えました。

交流の場面では,自分の考えがみんなに伝わるように,言葉を選んだり,大事なところを指で指したり,工夫して発表しました。

気持ちを考えよう

画像1
画像2
道徳の学習をしました。

今回は,初めは一生懸命していた植物の世話を,いつの間にか疎かにしてしまう女の子の話です。
何かを継続すること,責任をもってやりきることの大切さを話し合いました。

みんな何かしら心当たりのあること。
自分の経験も踏まえた心の声がたくさん出て,よい話合いになりました。


指くぐり・指またぎ

画像1
鍵盤ハーモニカは,残念ながら音が出せません・・・
なので,指づかいだけを学習しました。

3年生での新しい技の指くぐりや指またぎを
全員クリアすることができました。

虫の観察

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウの成長の仕方を学習しました。
そして,さなぎの観察をしました。

みんなきれいに観察カードに「さなぎ」を書いていました!

お花の気持ちになって

画像1
画像2
道徳では,生き物を育てることについて学習しました。

「お花の気持ちになって」「生き物の気持ちになって」
お世話をする大切さを考えました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp