最新更新日:2024/05/24 | |
本日:8
昨日:64 総数:869871 |
理科の観察前回と比べて,大きさや色,形などはどうなのかに着目しながら観察しました。 他にも色を混ぜて色を作ったりして,楽しく学習しました。 いろいろな塗り方でどろどろな絵の具からシャバシャバな絵の具までで塗りました。 水の量によって濃さが違うことに気づきました。 何やら作成中〜
休み時間に何かを作成中の人たちが・・・
係活動に必要なものを作っているみたいです。 いったい何が出来上がるのでしょうか。 3の場面考えたことの絵をプリントの裏に描き,見せながら交流しました。 人によってお客さんや音が違い,被ることがなくて おもしろかったです。 説明しよう♪同じ数ずつ分ける方法を考え,それをノートに書いていきます。 絵や図,文章など,いろいろな方法で説き方を考えました。 交流の場面では,自分の考えがみんなに伝わるように,言葉を選んだり,大事なところを指で指したり,工夫して発表しました。 気持ちを考えよう今回は,初めは一生懸命していた植物の世話を,いつの間にか疎かにしてしまう女の子の話です。 何かを継続すること,責任をもってやりきることの大切さを話し合いました。 みんな何かしら心当たりのあること。 自分の経験も踏まえた心の声がたくさん出て,よい話合いになりました。 指くぐり・指またぎ
鍵盤ハーモニカは,残念ながら音が出せません・・・
なので,指づかいだけを学習しました。 3年生での新しい技の指くぐりや指またぎを 全員クリアすることができました。 虫の観察そして,さなぎの観察をしました。 みんなきれいに観察カードに「さなぎ」を書いていました! お花の気持ちになって「お花の気持ちになって」「生き物の気持ちになって」 お世話をする大切さを考えました。 |
|