京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up95
昨日:86
総数:879308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

ひみつのたまご

ヒミツのたまごが完成しました。
教室が華やかです。
画像1
画像2
画像3

おなかいっぱい!

画像1画像2画像3
いつもおいしい給食です。
みんなで,食缶をピカピカにしようとモリモリ食べています。

おいしい手巻き

画像1画像2画像3
今日の給食は手巻き寿司。

しっかりと手を消毒して,わくわくしながら食べました。

わにやビルもつくったよ♪

画像1
画像2
ゾウのほかにもいろいろなものを作っていました。

わにを作ってみたり,縦長につかってビルを作ったり,三角を立てて富士山を作ったりしている子もいました♪

いろいろなものが作れると嬉しそうな子どもたちの顔が見られました♪

おってたてたら

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に「おってたてたら」をしました。

まずみんなでいろんな色のゾウを作ってみました!
画用紙を切り取った切れ端もゾウの耳や鼻,しっぽにできました☆

読書に励んでいます!

画像1
画像2
最近は,雨が続いていますが,子どもたちは読書を楽しんでいます。

読んだ本を記録していく「読書ノート」の書き方を覚えた子どもたちはどんどん本を読んでいました!
「もう10冊もよんだ!」「この本自分で読めた!」と楽しそうにしている様子が見られました☆

そらいろクイズもしたよ!

画像1
画像2
画像3
そらいろのみんなが考えてくれていたクイズにも挑戦しました。

〇×クイズになっていて,子どもたちも意外な結果に「えー!」と言っていました。

また,教室に戻ってからは,「そらいろのみんなともっと仲良くなりたい!」「ボールが好きって言ってたからドッジボールを一緒にしたい!」などと感想を言っていました。

一言感想をかいて,そらいろさんにプレゼントも作れました♪

そらいろさんと交流しました

画像1
画像2
画像3
そらいろ学級のお友達と交流をしました♪

そらいろのみんなが司会をして会を進めてくれました!
子どもたちは,前日から練習していた自己紹介を緊張しながらもしっかり言うことができました♪


視力検査をしました

画像1
画像2
今日は学校が始まって初めての視力検査でした。

こどもたちは,きちんと順番を守って保健室の先生たちの言うことを聞いて視力検査をすることができました。

検査結果については,後日お知らせさせていただきますのでよろしくお願いします。

雨の日が続きます

今朝も大雨でした。
8時になってもまだ降り続いていました。登校してくる子どもたちは,雨音で声が聞こえにくいと思ったでしょう。いつもより大きな声であいさつしてくれました。
(雨合羽を着て,傘をさして,マスクを曇らせながら立っている校長先生を元気づけようとしたのかも。)
8時15分ごろから雨も上がり,登校してくる子どもたちが増えてきました。
雨が小降りになるのを待って,家を出たのでしょう。もう少し早く上がってくれたらよかったのに・・・。


昨日も深夜に大雨で,早朝から,自主防災会の方々が避難所開設準備のために来てくださっていました。

それにしても,本当によく雨が降ります。賀茂川の水位も上がり,濁った勢いのある流れになっています。不用意に近づないようにしてください。各地での被害も報道されています。お知り合いがおられる方は気が気でないことと思います。

まだこの後も(明日も・明後日も)雨が降るようです。本日,『避難勧告・避難指示が出た場合』についてプリントを配布しました(ホームページの右側のお知らせ欄にも掲載しています)。

水害による避難勧告等(土砂災害ではありません)が出た場合も,暴風警報と同様の措置を取ります。その際にはホームページやメール配信などでお知らせします。最新の情報に関心をはらうと共に,何より,身の安全を守ることを第一にしてください。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp