京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up52
昨日:89
総数:185159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

京都新聞ジュニアタイムズ

画像1画像2
学校に京都新聞から4・5・6年生分の「京都新聞ジュニアタイムズ」が送られてきました。
今週の家庭訪問の際に4・5・6年生のおうちに届ける予定です。
小学生でも読みやすい新聞になっています。
この機会に読んでみてはどうでしょうか。

【6年生】自分で学習の計画を立てよう

画像1
 写真にある2種類のプリントを用意しました。(すでにお配りしています。)

1.時間割表
 もちろんこの通りにいかない日もあると思いますが,ルーティン(自分のきまり)を決めておくと,楽に過ごせたりします。一応2パターン作ってあるので,晴れの日と雨の日などで,考えておいてもいいですね。

2.計画表
 学習で,どんなことをするか計画を書いておく「ToDoリスト」です。できたものに線を引くとすっきりとした気持ちになるはず!計画していった数の合計がポイントとなり,学校が再開したときに,何かに引き換えられます。(詳しくは,また相談しましょう。自主学習でアイデアを考えておくのもいいね。)
 右側には,「日記」や「一日の取り組みのふり返り」を書けるようになっています。少しずつでいいです。今の自分を書き残しておこう。


 大人も新型コロナウィルス拡大防止のために,家で計画を立てて働く人が増えています。そこで,ダラダラ過ごす人とそうでない人では,大きな差が生まれます。休校中の君たちと同じことが起こっているわけです。君たちのがんばりは,未来につながっていると先生は思います。

 がんばりをためて,学校が再開したら思い切り楽しみましょう!

運動場の片すみで・・・

だれも使うことのない運動場ですが
草木は日に日に大きく生長しています。

みなさんが登校してきても
気持ちよく使うことができるように,
管理用務員さんが毎日,手入れをしてくださっています。

午前中には,草刈り機で
午後からは,カマで
大きく伸びた草を刈ってくださっています。

きれいな運動場で
めいっぱい遊ぶことができる日を
楽しみにしたいですね!
画像1
画像2

自主学習のすすめ

 みなさん,元気に過ごしていますか?やっぱり皆さんのいない学校は寂しいですね。でもやれることを,着々と進めましょう。

 学校で学習の進め方について説明しましたが,今日は「自主自習」のノートについて,付け足しで説明します。ポイントをプリントにまとめたので,確認して続けていってください。

<これは書こう>
  1.日付
  2.テーマ
  3.学習計画
  4.ふりかえり

※詳しくはこちらから→自学自習のすすめ

 また,学習について発信します。確認してくださいね。

自主学習に利用しよう!

「おうちで学ぼう〜NHK for school〜」
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

NHKの動画教材は,教科・学年ごとにたくさん揃っています。
また,短い時間集中して学べるように,よく考えて作られています。
ワークシートのデータもあるので,それを使ってもいいですね。
ぜひ,学習に利用してみてください!


<小学生と保護者のみなさんへ>
1.「ノート」を用意する
   日付などを書かいておく
2.インターネットでNHK for Schoolにアクセス
   「ばんぐみを選ぶ」をつかってみる番組を決める
3.タイトルをもとに、こんな番組かなと予想してみる
    1行でいいから、予想をノートに書かいておく
4.番組を見る
5.ノートに「どんな番組だったか」その内容をまとめる
    内容だけでなく自分なりの感想も書かいておく
6.ノートを見せながら、だれかに話す
    友だちや先生にノートを見せるつもりで。
    「だれかに伝える」と、もっとよく理解できる

※ページの下にある堀田先生のアドバイスを少し変えて紹介しています。

5月に向けて

校内の掲示物を
みなさんが登校してくる日に向けて
作成しています。

さて,何を作っているか
わかりますか?

答えは,登校してきたときに掲示板で
確認してくださいね。
画像1画像2

家庭での学びのために

新型コロナウイルス感染拡大により、子どもたちの休校期間が長期にわたっています。
学校に行きたくても行けず、友達と一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたち。
京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。

京都・学びプロジェクト

家庭での学びの参考に(文部科学省HP)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

文部科学省が臨時休校中の子供達の学びのために開設しているページです。

家庭での学びや過ごし方の参考になると思います。

安全な学校に

多くの人がさわる場所を消毒しています。

安心,安全な学校づくりを心がけています。
画像1

大掃除

画像1画像2画像3
 今日は図工室の大掃除をしました。画用棚や材料棚など,教職員一丸となって掃除しました。見違えるほど,美しくなった図工室。このままの状態を保って…みんなで大切に使っていけると良いですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp