![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:36 総数:221313 |
初めての給食 パート2![]() ![]() ![]() エプロンを着る練習をして,給食室へ。 ツナサンドの具を自分でパンに詰めて上手に食べることができました。 給食室より![]() ![]() “チャウダー”は,魚介類を主材料に野菜などを加えて煮込んだアメリカの代表的なスープです。あさりやはまぐりを使用したクラムチャウダーがよく知られています。 今日は,生のパセリを使用したので,彩りよく仕上がりました。 エプロンをたたむ練習をしました![]() ![]() 次の給食は何かな?楽しみにしていてくださいね。 給食室より![]() ![]() ![]() “トマトだご汁”の「だご汁」は九州地方の郷土料理のひとつで,「だご」とは,だんごのことです。給食では,小麦粉と片くり粉に,水とホールトマトを加えてだんごを作るため,ほんのりピンク色をしています。さらに,汁には生のトマトを使用し,さっぱりしたうま味が味わえました。 朝顔のたねをまきました。
朝顔の種をまきました。
土に肥料を混ぜて,指で小さな穴をあけて,1粒ずつ入れていきました。 芽が出るのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 下校の様子
教職員と一緒に下校をしています。
安全に帰ることができるように,道路の渡り方なども練習しています。 だんだんと自信をつけてきていて,「ここからは,大丈夫!」と話してくれることも。 見守りながら,一緒に帰りたいと思います。 ![]() ![]() 給食室より![]() ![]() 再開後の給食については,「京都市立学校における新型コロナウイルス感染症対策」に基づき,学校給食の対応を行ってまいります。 ★畑の世話★ひまわり学級(6/3)![]() ![]() ![]() 今日も元気に子どもたちは登校しました。 2時間目の生活単元学習では,中庭に植えた野菜のお世話をしています。 イエローポップの目はぐんぐん伸びてきたので,間引きをしています。 ミニトマトは,とても大きな実になっていて子どもたちは大喜び。 教室に戻って観察の記録を書いた時には,葉を触った時の感覚や苗の大きさなど詳しく書くことができました。 収穫するのが楽しみですね♪ 隔日登校Aグループ![]() 子どもたちは,漢字ドリルの進め方や計算ドリル,自主学習の進め方について4年生での進め方を確認しました。 次のAグループの登校は木曜日になります。 木曜に向けて,しっかり学習しておきましょう。 明日は,Bグループです。 みんなが元気に登校するのを待っています! みんなに会えました!
「今日は,みんなに会えるの?」と,登校してきた1年生に尋ねられました。
今まで,なかなか全員に会えることなく,子どもも大人もさびしい思いをしてきましたが,今日は,全員に会えました! すごく短い時間でしたので,あっという間に帰る時間になり,残念でしたがみんなに会えて,子ども達も教職員もうれしい気持ちになりました。 オリエンテーションでは,うがい・手洗いの大切さやソーシャルディスタンスについて知りました。 ![]() ![]() ![]() |
|