![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:49 総数:878149 |
保健室 2 つづき…
正しい手のあらい方を,20〜30秒かけてあらうと,
より効果的だそうです。 『ハッピーバースデートゥーユー』の歌2回分が, ちょうどよいようです。 6つの所のあらい方をしっかりおぼえて, 歌いながら,あらってみましょう。 かえ歌を作ってみました。 ♪ せっけんで てあらい 手のひら てあらい 指先から手首 ていねいにあらおう ♪ 親指 ねじり 親指 ねじり 手のこう指のあいだ しっかりあらおう ![]() 課題について![]() 休校が続きますが健康に気をつけてお過ごしください。 4年生全員が元気に揃う日を首を長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くして待っています! ひょうたん池の花がきれいです
ひょうたん池にカキツバタ(アヤメ科)がさきました。今年は見てもらえる人が少なくてすこし寂しそうです。下の方には、黄色のコウホネ(スイレン科)と白のオモダカ(オモダカ科)もさいています。アルプスのシロツメクサ(クローバー)も、踏まれないせいで伸びまくっています。みなさんの家の近くの自然はどうかな?
![]() ![]() 5年】 算数クイズにchallenge! その2
今日は,立体を使ったクイズにchallenge!
次の3つの立体は,何個のブロックで作ってあるでしょうか? それぞれ,考えてみましょう。 ※第1問・第2問・第3問,それぞれの図形で3枚写真があるよ。 ![]() ![]() ![]() 【5年】 算数クイズにchallenge! 答え
GW前の算数クイズの答えです。
できたかな? これまで学習してきたことを使うと,いろいろな算数の問題にもchallengeできます。 いろいろな問題にchallengeしてみよう!! ![]() ![]() 家でもできる心の学習2おてんき2
よく みると ちいさな はなが いっぱい。
なんていう はなの なまえかな。 みなさん,ぜひ しらべてみてね。 ![]() ![]() ![]() おてんき
1ねんせいのみなさん,げんきに すごしていますか。
きょうは とても あついひに なりましたね。 あおぞらが まぶしいです。 さて,がっこうには きれいな おはなが たくさん さいて おはなばたけに なっています。まいにち,すこしずつ きせつが かわっていくのが わかります。 みなさんも がっこうにきたとき,おはなや いきものたちに であえるのを たのしみにしていてくださいね。 ![]() ![]() 【5年】 算数クイズにchallenge!
先生からの挑戦状です。算数クイズにchallengeしてみましょう。
これまでの学習をいかすと,解くことができます。 頑張ってみよう!! ※「9」でできた人は,2〜8までの数でもできるのでchallengeしてみましょう。 ![]() ![]() 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について
平素より,本校の取組に対しまして,ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて,本日現在,京都市では,特別警戒都道府県の指定の解除,並びに緊急事態宣言の延長又は解除のいずれも決定されておりまません。そのような中で本市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月の大型連休を挟む中で,5月7日以降の対応について,児童や保護者等への周知期間を確保し,各家庭及び学校での準備を円滑に進めていく必要があるため,本日時点で,当面,配布プリントの通り臨時休業期間を5月15日(金)まで延長することとなりました。 何卒ご理解をいただきますようよろしくお願い申し上げます。 <swa:ContentLink type="doc" item="105810">新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink> また,現在行われている特例預かりについても,継続していくこととなりました。配布プリントを熟読いただき,「特例預かり申請書」を期日に提出してください。なお,現在特例預かりを利用されているご家庭につきましては,30日(木)にお子さんを通じてプリントを配布しますのでよろしくお願いいたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="105787">臨時休業に伴う児童の特例預かりについて</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="105761">特例預かり申請書</swa:ContentLink> |
|