![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:28 総数:244041 |
5年 算数 「整数÷小数」
今日は,2.6mで96円のひも1mの値段を考えました。
1mの値段はわり算で考えることを見つけた子どもたちですが 96÷2.4の計算の仕方に頭を悩ませました。 小数×小数の時と同じようにかけた分だけ後でわると答えがおかしい。 「えっ,どうして。」「どうするの。」 どうしても小数×小数の解き方から離れられない子どもたち 解き方のヒントをもらって ようやく答えにたどり着くことができました。 自分の解き方がおかしい,この答えではないなと気づけることも 大切な学習ですね。 ![]() 2年 ふしぎなたまご![]() ![]() みんながおもいおもいのたまごをイメージして,作れましたね。 来週は,このたまごを割って,私だけの世界を描いていきましょう。 2年 かんさつ名人になろう![]() ![]() 色・形・大きさなど見たことを書くだけではなく,触ってみたり,においをかいでみたりしたことも記録することができました。 よくがんばりましたね。 2くみ あさがおにひりょうをあげました![]() きょうはなす1ぽん,きゅうり2ほんとれました。 かぼちゃの煮つけ(スチームコンベクションオーブンで煮つけました)![]() ![]() ![]() ☆ごはん ☆牛乳 ☆なま節のしょうが煮 ☆かぼちゃの煮つけ ☆七夕そうめん 今日はあちらこちらから,「ささのは さ〜ら さら〜」と 歌声が聞こえてきました。 そうです!七夕の日です。 そうめんを天の川に,オクラを星に見立てた「七夕そうめん」は 毎年大人気の献立です。 七夕そうめんをさらにおいしく味わえるおかずが, ほくほくした食感と,やさしいあまみの「かぼちゃの煮つけ」です。 「毎日食べたい!」そんな声が聞こえてきました。 3年生 もらってつながる〇〇![]() ![]() ハンバーグを食べようとすると,突然ハンバーグが牛に! あなたはこの牛を食べる?食べない? という問いから,命の大切さ,毎日の食事のありがたみなど それぞれ考えました。 1年 国語 「はなのみち」
〜〜〜 くまさんが,ふくろをみつけました。
「おや、なにかな。 いっぱい はいっている」 ともだちのりすさんに ききにいきました。〜〜〜 子どもたちは,くまさんのお面をかぶって,りすさんに聞きに行きます。 一人一人,くまさんになりきってお話ししてくれました。 ![]() ![]() 3年生 七夕![]() 本館の渡り廊下に素敵な七夕飾りが飾られていました。 3年生の子どもたちも,みんな短冊に願い事を書いて しっかり結びに行きました。 6年 算数 「分数×分数」
6年生は,分数×分数の計算をマスターしつつあります。
さて今日は,その分数の計算が面積や体積の公式でも使えるのかを考えました。 計算はできるけれど,これが合っているか説明してほしいと言われると・・・ 子どもたちは,頭を悩ませていました。 その中で,図で説明しようとする児童, 整数のcmに換算して考えてみようとする児童 が現れ,何とかみんなで力を合わせて, 分数でも公式を使って計算できることを証明できました。 ![]() ![]() 七夕ロード出現
今日は,7月7日 七夕です。
南校舎から図書館に向かう渡り廊下に七夕ロードが出来上がりました。 七夕飾りと一緒に子どもたちの書いた短冊も付けられています。 いろいろな願い事の中に,今年ならではの 「コロナウイルスが早くおさまりますように」 というものも複数見受けられました。 今日はあいにくの雨模様。織姫と彦星は会えるのか心配ですが, 子どもたちの願いは,天に届いてほしいものです。 ![]() ![]() |
|