最新更新日:2024/09/24 | |
本日:48
昨日:92 総数:494892 |
6月9日・カレーうどん今日の献立は・・・ ・減量ごはん ・牛乳 ・カレーうどん ・小松菜とひじきのいためもの ★学校では,干うどんを釜でゆでて使っています。 ★子どもたちの感想から 「カレーうどんとごはんがおいしかったです。」(2−1) 「カレーうどんがちょっとからいのと,つるつるしていておいしかったです。」 (3−3) 「カレーうどんがおいしかったのでまた,たべたいです。きゅうしょくがたのしみです」 (3−3) 「わたしはひさしぶりに飲んだ牛にゅうがとてもおいしかったです。次もおいしいきゅうしょくがんばってください。」(4−1) 「今日のきゅう食は,カレーうどんがおいしかったです。ひじきもしゃきしゃきでおいしかったです」(4−1) 6月9日・玄関のお花
今回のお花は・・・
・ウイキヨウ(黄) ・京鹿の子(赤) ・デルフィニウム(青) ★ウイキョウについて 魚介類と相性がよく,魚料理やピクルスの香り付けに使われます。英語名で「フェンネル」とも呼ばれ,昔からハーブや漢方薬としても利用されてきました。 3年生 交換授業が始まりました
3年生では,交換授業を行います。
今日は,初めての交換授業がありました。 担任とは違う先生の授業に,どきどき・わくわくの子どもたち。 先生が変わっても,いつも通り集中して学習に取り組むことができました。さすが,3年生ですね! 授業が終わった後には,「楽しかった〜!」と話す姿も見られました。 子どもたちのことを,学年全体でみていきたいと思います。 3年生 習字セットの申し込みについて
3年生では,書写の時間に新しく毛筆の学習が始まります。
先週の木曜・金曜に,習字セットの申し込み用紙をお渡ししました。 申し込みを希望される方は,申込封筒に必要事項を記入していただき,代金を入れて,担任まで提出してください。 申し込みの締め切りは,6月17日(水)とさせていただきます。 本来であれば,保護者の方に見本を見ていただいてから,申し込みを受け付ける予定でしたが,学年だよりとホームページでのご案内とさせていただきます。ご了承ください。 写真は,基本10点セットの内容です。 6月8日・給食開始・麦ごはん ・牛乳 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・切干大根の三杯酢 ・1年生にとっては,初めての給食,2年生以上は,久しぶりの給食でしたね。 ・1年生は,担任やまなびの先生たちで準備等を行いました。 ・手洗いのところや,サービスホールでは,【密】にならないように時間等が決まっています。 ★子どもたちの感想から 「むぎごはんは,もちもちしていて,ひらてんとこんにゃくのにつけは,ひらてんがぷにぷにでした。きりぼしだいこんのさんばいずは,すっぱくておいしかったです。」 (3−1) ★おはしについて・・・おはしを忘れた場合は,学校で割りばしをお貸しします。自分で使ったものは,持ち帰ることになりました。ご協力お願いいたします。 3年生 算数 九九の表とかけ算
算数の学習では,休校中に学習したプリントを使いながら,内容をもう一度復習しています。
新しく学習したことや大切な考え方は,ノートに書き残しながら,進めています。 今日は,ノートの書き方の確認もしました。 2年生の時とくらべて,ノートのマス目が小さくなっていることに戸惑う姿も見られましたが,丁寧に書くことができました! 3年生 朝読書
2回目の登校日でした。
写真は,朝読書の様子です。 時計を見ながら,チャイムが鳴る前に準備をすることができています。 静かに集中して本を読む姿も,素敵ですね! 6月5日・給食開始に向けて(その3)
来週からの給食開始に向けて,配膳台にお盆やストロー等を用意しました。
台ふきは,2枚配り使い分けをしたり,使ったあとのストロー等は,各自がナイロン袋に入れて,密閉し,処分したりと新しい給食の準備や後片付けのルールがあります。 また,配膳台が新しくなった学年もあります。 配膳台のカバーは,昨年度の卒業生等が作ってくれました。 いろいろな柄があります。 いつまでも美しく,衛生的に使っていきましょう。 3年生 自主学習の進め方
3年生から新しく,自主学習を行います。
今日は,自主学習とは何か?何のためにするのか?ということを考えて,学習の進め方を一緒にノートに書きながら,確かめました。 自主学習は,来週の家庭学習で行います。 学習の仕方に少しずつ慣れていって,自分から進んで学ぶ楽しさを見つけてほしいと思います。 5年生 学校に子どもたちの元気な声が響いています!休校中,お家の方にはたくさんご協力していただき,本当にありがとうございました。まだまだ,通常とは違う学校生活で,ご協力いただくことがたくさんあると思います。子どもたちが,健康で安全な学校生活を送れるよう,今後もよろしくお願いいたします。 |
|