最新更新日:2024/09/19 | |
本日:18
昨日:78 総数:878773 |
たなばたかざりの続きをしました子どもたちはじぶんで作った飾りのレイアウトを考えながらのりをしっかりとつけていました☆ 国語辞典なかなか難しい。これからたくさん使って 国語辞典の引き方をマスターしていきます。 いくつといくつでしょう子どもたちは,数図ブロックを使った分け方にだいぶ慣れてきたようだったので,今日は「9のわけかた」をブロックを動かして分けてみる子とそれをみて答えを書く子とレベルアップしてみました☆ 自分たちでうまくブロックを分けて,いくつといくつの学習を進めることができました。 あさがおが咲きました!水をやろうとすると「花咲いてる!!」と驚いた様子で担任に教えてくれました♪ 1年生みんなのアサガオが咲いたらきれいでしょうね♪ 道案内?それとも?知らない人から,道を聞かれ,親切に答えると,車に乗って案内してほしいといわれるというお話です。 道案内は,親切だししてあげたいけど,車に乗るのはいけないと思うという意見が多かったです。 また,子ども達の不審者のイメージとは違い,優しそうな人でも,知らない人にはついていかない。ということを子ども達と再確認しました。 50m走
6月22日(月)
今日は50m走のタイムを計りました。 久しぶりに外で思いっきり走った体育の時間でした。 また次回も計る予定なので,さらに記録を伸ばして走れるといいですね! 6年生 国語「聞いて、考えを深めよう」解決策なども考えました。 明日,グループで話合いをします。 どんな話合いになるのか楽しみです。 6年生 国語「聞いて,考えを深めよう」今日は,同じ話題の人同士で意見を交流し,さらに自分の考えを深めました。 メダカを飼います!
メダカの飼い方をしっかり学習した子どもたちは,専科のN先生からメダカを教室で飼うお許しをもらいました。
水槽から,メダカのオスとメスを探して,教室用水槽にうつします。 メダカの見分け方を学習した子どもたちは,オス・メスの見分けがバッチリです。 これから各教室でお世話します♪ あなたは顕微鏡マスター?!
理科の学習で,そう眼実体けんび鏡を使いました。
使い方や注意することに気をつけながら,今回は水草とタニシを観察しました。調節ねじを回して,はっきり見えるように,何度もピントを合わす練習をしました。 今後の理科の学習で活かしていきたいですね。 |
|