最新更新日:2024/09/25 | |
本日:29
昨日:55 総数:634164 |
2年 きらめきタイム
今月のきらめきタイムは,情報モラルに関する学習です。
2年生では,『テレビを見る時間やゲームをする時間はどのくらいがいいのかな?』ということをねらいとして,話し合いました。 アンケートを取ると,テレビやゲームについては1〜2時間程度の使用と答えた児童が多く見られました。また,タブレットでは動画を見ると,ついつい楽しくなってしまい,やめられない場合があります。その結果,寝不足になるなど,体調面への影響も出る場合もあります。 それぞれの家庭で,ルールを決めている場合もあるようです。『週末だけ』『午後○時まで』『○○が終わったら』と決めることで,見すぎない,やりすぎないように調節しているようです。 ご家庭でも,メディアの使用について今一度話し合っていただけると幸いです。 4年 社会科
火事から暮らしを守るという単元で消防士の仕事について学習しました。消防士がどうやって、どんな思いで活躍しているのかを知ることができました。
心と体のアンケート
学校再開後,約1か月が経ちました。子どもたちもようやく学校のリズムに慣れてきたように感じます。また,その反面,少しずつ疲れが見えてきた子どもたちもいます。
今回2回目のアンケートをきっかけに,子どもたちの変化を見逃さないようにしていきたいと思います。 3くみ 学級活動
次回のロング昼休みではどんな遊びをしようかな?
みんなで話し合っています。 5年 国語科
都道府県の漢字を復習しています。しっかり覚えているかな?
1年 国語科
『ぶんをつくろう』
主語と述語を使って,「だれ・何が,どうした。」という文を作りました。 6年 かがやきタイム6年生は「平和」を一つのテーマとし1年間考えを深めていきます。 今日は,「平和って何だろう」という問いに対して意見を出し合いました。 3年 理科5・6年 新体力テスト
自分の限界を突破できるように頑張りました。
5年 図画工作科
『ランドセルに思いをこめて』
ランドセルをしっかり見ながら,丁寧に線を描きました。 これから,絵の具で彩色していきます。 |
|