京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up53
昨日:54
総数:662729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぜひ お越しください! 9月17日(水)参観・懇談会 PTA臨時総会

梅雨の晴れ間

 40分授業ではありますが,全員登校の終日授業を先週金曜日から始めました。
 土日をはさんで,子どもたちの様子はどうかなと思っていましたが,元気に登校する様子を見てうれしく思いました。

 今日は,梅雨の晴れ間,日差しがまぶしいですね。蒸し暑い中ですが,みんな熱心に学習に臨んでいます。

画像1画像2

うれしい 楽しい!! 全員がそろったよ

 12日は,休校期間終了後、初めての一斉登校の日でした。

 わかば学級の9人全員が そろいました。

 朝の会の後,輪投げをしたり、粘土遊びをしたり,パズルを

 したり しました。

 友達のしていることが気になって,のぞきこむようにして 見たり,

 高学年が低学年に教えてあげたり・・・ 

 素敵な場面がたくさん見られました。



 今週も元気に登校してきてください。待っています。
画像1画像2画像3

【SG5へ】だれかのために

 みんなが下校した後,5年生のある人がみんなの上靴を直してくれていました。だれも見ていないときに,このような行動をとれる人は,「素晴らしいな」と感心しました。だれかのために行動できる,SG5を目指してほしいと思いました。
画像1
画像2

わかば学級 1年 あさがおのふたばが 出たよ!

先週に植えた朝顔の種から 双葉が出ました。

うれしいです。

梅雨に入ったので、雨水の恵みをいっぱいに受けて

もっと もっと 大きく なあれ! 

何色の花が 咲くのかなあ・・・ 楽しみですね。
画像1

【SG5へ】心のもよう〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
 「心のもよう」では,喜び・怒り・悲しみ・幸せの4つの心をテーマに描きました。大きさや色,形などを工夫して描き,それぞれの個性を絵で表現できました。

きょうのひらがな とくべつへん

画像1
画像2
画像3
まめ
まくら
ますく

にゅうがくしてから みなさんと あうときには ずっと
ますくを つけています。
みなさんの ますくを はずした ときの かおは きゅうしょくの
ときしか まだ みられません。
じゅぎょうちゅうや やすみじかんに わらっている みなさんの
えがおが どんなに かがやいているのか みられるひが くるのが
とっても まちどおしいです。 

4年 今日は,初めて全員で学習しました

画像1
画像2
画像3
 算数科では,分度器を使って角の大きさを測る練習をしました。子どもたちは,分度器を丁寧に問題の角に合わせて測っていました。これから何回も練習して,正確に測れるようにしたいですね。

 外国語活動では,Hello,world!という単元で,世界のあいさつを動画で視聴し,そのあいさつをまねしながら,日本のあいさつとの違いに気づいていました。今週は,自分の好きなものを話したり,尋ねたりします。


 今日のアルファベットクイズです。

 今日は「M」です。小文字は「m」です。

1 Mask…マスクです。毎日欠かせないですね。

2 Milk…牛乳です。いつもおいしく飲んでいますね。

 さて,「算数」は英語でなんというでしょうか。答えてみてください。

前回の答え:letter(手紙です。)

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
ほうき
ほけんしつ
ほん

こんしゅうから そうじが はじまります。
ほうきを つかうことも なかなか ないかも しれませんが
がっこうを きれいに するために がんばりましょう。
まいにち すごす きょうしつが きれいだと きもちが
いいですよ。

6年 書写

 今日は毛筆の学習をしました。穂先の向きを意識しながら一画ずつ丁寧に書くことができました。
画像1

3年 わり算を学習しています

画像1
画像2
 12日から,全員がそろっての学習がスタートしました。
 算数科では,わり算の学習をしています。休校中の家庭学習で,わり算は,九九を使って答えが出せることは分かっているようでしたが,わり算はどんな時に使うのか,わり算の意味について,みんなで図を使って考えました。自分の考えを前に出て説明することもできました。これから,はじめは分からなくても,授業の中で友達の考えを交流することでみんなが分かる,楽しい学習を目指していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp