![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:664772 |
1年生 あしたは がくしゅうそうだんびです。
1ねんせいのみなさん,げんきに すごしていますか。
あしたは1・3・5ねんせいの がくしゅうそうだんびです。 【がっこうに とうこうする じこく】 めいぼ1ばんから15ばん 8じ45ふん〜9じのあいだ めいぼ16ばんから29ばん(1くみは28ばん) 10じ30ぷん〜10じ45ふん 【もちもの】 うわぐつ ますく(かならず つけてきてください。) けんこうかんさつひょう かだい7 ふでばこ れんらくちょう・れんらくぶくろ すいとう はんかち・てぃっしゅ あしたも みんなに あえるのを たのしみにしています。 ![]() 2年生 『あとすこし・・・編』![]() ![]() ![]() たくさんの人がさんかしてくれて,みんなのかおが見られてとてもうれしかったです。 きょうは,きょうしつでお話をしたり,べんきょうで分からなかったことを聞いたあと,ミニトマトの水やりをしてからそとで体をうごかしました。 あとすこしで学校がはじまります。 生かつリズムをととのえて,気もちのじゅんびをしておいてくださいね〜。 4年生 課題プリントの「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」について![]() そのプリント集9ページに音楽科「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」を聞いてプリントに書き込むという課題があります。 その鑑賞曲は「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」 ☆↑ここをクリック↑☆ 「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」の概要 歌劇「魔笛」より。 作曲・モーツァルト 魔法の笛やすずが出てくるおとぎ話のような物語の中で,パパゲーノとパパゲーナによって歌われている曲。 『大好きなパパゲーナに会えなくて悲しんでいるパパゲーノ。パパゲーノが魔法のすずを鳴らすと・・・会いたかったパパゲーナが現れます。2人は喜び,お互いの名前を呼びあって歌いだす。』 といった2人の切ない恋心を描いた曲である。 そういった2人の気持ちをしっかり考えながら,プリントをやってみよう!!! 6年生『学習相談日 スタートへ向けて…編』
6年生のみなさん,休校期間に学習課題・自分のやるべきことなど,よく頑張りました。引き続き,自分の健康管理,学習,生活リズムなど頑張っていきましょう。
しばらくは分散登校ではありますが,それぞれが素晴らしいスタートを切れるように,気を引き締めて頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年生 『こん虫の育ち方 5』
みなさん,ついにその日が来ました!!
しかとご覧あれ!! ![]() ![]() 1年生 ひらがな うまく かけるかな
1ねんせいのみなさん,きのうは あめがふりましたが,きょうは とても いいてんきでしたね。きもちよくすごせましたか。
きょうは,ひらがなを うまくかく こつを おつたえします。 ひらがなの なかには,「さかなの かたち」をもつじが いくつかあります。みてみましょう。 ![]() ![]() ![]() 5年生 『速さ?速度?スピード?編』![]() ![]() ![]() 普段何気なく使っている言葉の中で違和感がある言葉を使っていませんか? ひらがな,カタカナ,漢字,数字,アルファベットなどいろいろな言語を使っていて複雑ですが,見直してみましょう。 金曜日,元気に来てくれるのを待ってるよ!! 4年生 理科「畑に植えたアレの姿・・・」編
アレはあったかい日をあび,アレはおいしいお水を取り入れ,アレはすくすく成長しています。そして成長しながら細長〜〜〜い,くきや葉の一部分が変化した『まきひげ』が,ぼうやネットに順調に巻きついていっています♪
成長物語のとちゅうですが,そもそも発芽するもとの姿は知っていますか!?植物によって形・大きさ・感触が全然ちがいます。さてここで問題。アレはどれでしょう??なやんだ時は教科書を開いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 6年生『スイッチを入れよう!!編』
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
手洗い・うがい・マスク着用・3密を避けるなど,『感染拡大防止の行動様式』を当たり前のものとしてできるようにしましょう。6年生として,他学年の見本になってくださいね。 さて,5年生の時に,国語で学習した教科書の文「想像力のスイッチを入れよう」を覚えていますか。 「情報との付き合い方」について,読んで学習したことや調べたことをもとに,当時の4年生に向けて伝えることを目標に学習を進めました。その時のみなさんの発表は,とても素晴しいものでした。内容もさることながら(相手に合わせた具体例を挙げたり,伝えたいことを絞って伝えたり),伝えようとする気持ちにとても真剣さが感じられました。それは,一学年だけではありますが,お兄さんお姉さんだという責任感。頑張ったことを最後まで投げ出さずやり切るという決意。普段にも増して,表情に頼もしさが宿った瞬間のことを今でも覚えています。4年生の先生たちからもお褒めの言葉をいただきました。周りの人からみなさんのことを褒められることは,担任としてとてもうれしいことでした。 例年とは違ったスタートになりますが,最高学年としての「自覚」と「責任」をしっかりもって6年生を改めてスタートさせましょう。他の学年をいい方向に導いていける6年生に。色々な先生から褒められ,頼りにされる6年生に。失敗することを恐れず挑戦する6年生に。 気持ち新たに頑張ろう!6年生! ![]() ![]() ![]() 2年生 『あたまの体そう こたえ編』
2年生のみなさん,きのうのあたまの体そう,ちょうせんしてみましたか?
ナンプレには,きのうちょうせんしてもらった1〜4の数字を入れるものや,1〜6の数字を入れるもの,1〜9の数字を入れるもの,と色んなレベルのもんだいがあります。 もっとちょうせんしてみたい!という人は,ちょっとずつレベルを上げてちょうせんしてみてくださいね。 じつは,先生もナンプレにはまっていて,むずかしいもんだいにちょうせんしています! う〜んとかんがえないととけないこともありますが,とけたときは「スッキリ」!! 6月からの学校さいかいにむけて,じかんがあるときは,こういったパズルなどにもちょうせんしてみてくださいね。 ![]() ![]() |
|