![]() |
最新更新日:2025/09/14 |
本日: 昨日:30 総数:701369 |
給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・さばのしょうが煮 ・野菜のきんぴら ・豆乳のみそ汁 『さばのしょうが煮』は,三温糖・料理酒・醤油・しょうがで,さばを煮付けました。 『野菜のきんぴら』は,人参・つきこんにゃく・三度豆を炒めて,さとう・みりん・醤油で調味して,いりごまを加えて,仕上げました。 『豆乳のみそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で人参・油揚げを煮,白味噌を加えて煮,ほうれん草と信州みそを加えて仕上げました。 子供たちから,「『さばのしょうが煮』は,さばに味がしみこんでいて,とってもおいしかったです。『野菜のきんぴら』は,ごまがきいていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 6月18日・給食時間![]() ![]() ![]() 今日は,さばのしょうが煮でした。 最初に魚を上手に食べるためのパワーポイントを見ました。 皮目の方を上にして,おはしの先で押え,半分にします。そのあと,食べやすい大きさにして,よくかんで骨に気をつけながら食べました。 とっても上手に食べる子もいました。 これからも学校では,煮魚・焼き魚・揚げた魚等がでてきます。 少しずつ,上手に食べられるようになるといいですね。 6年生 保健
保健の学習では,みんなが知っている病気の名前を発表した後,どのようにして病気が起こるのか考えていました。これからも「うまきた」を心がけて予防してほしいです。
![]() ![]() 5年生 日本の国土
社会の時間には,日本の航空写真を見て気づいたことをもとに,国土の様子について考えました。京都のように山が多いことや海に囲まれていることなどに気づくことができました。
![]() ![]() 2年生 世界の音楽
今日の音楽の時間には,世界中の音楽を聴いて,いろいろなおどりの音楽があることを知りました。
![]() ![]() 4年生 気温の変化
時間が経つと変化することなどを学習した後,問題に取り組みました。学習したノートを見直し,確かめながら問題を解くことができました。
![]() ![]() 3年生 算数
わり算の学習では,同じ式になるけど問題がちがうものを考えました。わり算の式にも意味があることを理解できました。
![]() ![]() 1年生 いくつといくつ
算数の時間には,数の合成・分解について学習しました。いくつといくつで7になるか?という問いに対して,自分で考えてノートに書いていました。
![]() ![]() 3組 もじのがくしゅう
国語の時間には,みんなでしりとりをしました。1つの文字から考えを広げ,上手につなげていました。
![]() 給食室より![]() ・コッペパン(国産小麦100%) ・牛乳 ・ツナサンド(具) ・チャウダー 『ツナサンド(具)』は,玉ねぎ・キャベツ・まぐろ油漬けを炒めて,塩・こしょうで調味して,仕上げました。教室で各自マヨネーズをかけて混ぜて,コッペパンにはさんで,ツナサンドにして食べました。 『チャウダー』は,鶏肉・玉ねぎ・人参を炒めて,チキンスープ・チーズ・じゃがいもを加えて煮,別の釜で小麦粉・バターを炒めて脱脂粉乳を加えて作ったなめらかなルーを加えて煮,ミックスビーンズを加えて,パセリを加えて仕上ました。 子供たちから,「『ツナサンド』は,マヨネーズと混ぜてパンにはさんで食べたら,とってもおいしかったです。『チャウダー』がとってもおいしかったです。」と,感想を言いに来てくれました。 |
|