京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up141
昨日:178
総数:633524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

学習相談日1

画像1
 1ねんせいのみなさん,保護者の皆さま


 きょうは がくしゅうそうだんびで たくさんのこにあえて うれしかったです。

 まえのげつようびよりも しっかりとへんじができて さすが 1ねんせい!!

 つぎのげつようびも まっていますよ。
 

 本日は学習相談日,ありがとうございました!

 たくさんの宿題の丸つけもありがとうございます。

 1週間でもずいぶんと成長が感じられました。

 1日(月)は全員8時5分〜25分の間に登校です。

 よろしくお願いします。

2年生のみなさんへ

 みなさん,げんきに すごして いますか? 先生たちは きょうも ミニトマトと サツマイモの おせわを しました。

 ミニトマトは どの「なえ」にも きれいな 花が さいています。トマトは 赤色なのに 花は…き色です! ふしぎですね!

 サツマイモは,「は」が ツヤツヤ して 大きく なってきました。せいちょうが たのしみですね♪
画像1画像2

4年生 漢字の学習<4>

4年生のみなさん

前に出した漢字クイズ<3>の正解から発表します!
 菜 → 10画目
 例 → 6画目
でした!しっかり正解できたかな!?

今日の漢字クイズ<4>
新しい漢字をまた2つ紹介します。

〜〜 料 〜〜

〜〜 良 〜〜

2つとも,”リョウ”と読める漢字です☆彡
写真の赤色になっているところは何画目になるかな??

画像1

4年生 理科で使うタネ<正解はこれです>

4年生のみなさん 理科で使うタネは何か分かったかな?

じつは,”ツルレイシ”というタネでした♪聞いたことがあったかな?
べつの名前では”ゴーヤ”や”にがうり”ともいうので,べつの名前で聞いたことがある人がいるかもしれないね☆彡

毎日,水をあげてるのでいつ芽がでるか楽しみです♪
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

画像1
 雨を降らす雲には,乱層雲や積乱雲などがあります。
 乱層雲と積乱雲はどちらも雲が厚く,日光を遮るので,下から見ると黒っぽく見えます。

 特に,積乱雲については,雨の降る地域は広くないが,短時間に大量の雨やひょうを降らすことがあります。また,強い風が吹き,竜巻が発生し,地上に雷が落ちることもあります。


5年生のみなさんへ

画像1
 明日,5月26日(火)は学習相談日です。


 登校する人は,登校時間に気を付けてください。

5年1組… 9:00〜 9;45
5年2組…10:00〜10;45
5年3組…11:00〜11;45

持ち物は,
筆箱・漢字ドリル・漢字らくらくノート・算数の力・プリント集のスキルアップその2・上靴・健康観察票(体温記入をして下さい)・同意書(まだの人)
です。しっかりと準備をしておいてくださいね。

集合する教室は,前回と同じように名簿番号によって分かれています。

 各クラスの
1〜10番…5年1組教室
11〜20番…5年2組教室
21〜31番…5年3組教室

 となっています。

 みなさんと会えることを楽しみにしています。

6年 学習相談日

画像1
 パワーアップ体操終了後,来週からどのような気持ちで学校生活を再スタートしてほしいか学年の先生から話を聞きました。今週は,来週からの再スタートの準備期間です。まずは,しっかり生活のリズムを整えていきましょう。

6年 パワーアップ体操〜No.2〜

 今日も学習相談会の後半は,体育館で体を動かしました。今回は,肩周り中心のストレッチをしました。家でもやってみましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 学習相談日

画像1画像2画像3
 今日は,2回目の学習相談日でした。今日もとても集中して課題に取り組めていました。

6年生のみなさん 保護者の皆様へ

画像1画像2
 保健「病気の予防」(P34,35)の学習動画を作成しました。病気にかかる原因について考える学習です。ぜひご覧ください。動画の視聴方法はメール配信でお知らせさせていただいています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 選書会
7/9 図書ボランティア読み聞かせ1〜4年
食育2−1
7/13 委員会
読書週間〜17日まで

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp