![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:182 総数:672154 |
5年生 道徳科「ながらって・・・」
教材文を読んで,ながらスマホがやめられない登場人物の気持ちを考え,生活の中にある危険について,学級で意見を出し合い,考えました。
![]() ![]() 6年 歴史のとびらをあけよう
常磐野で教鞭をとっておられ,現在山科アスニ―の学芸員をしておられるゲストティーチャーを招いて,「歴史のとびらをあけよう」と題して,とても楽しい授業をしていただきました。なぜ,歴史を学ぶのか,楽しく考えられた1時間でした。常磐野の地域にたくさんの歴史のヒントとなるものがあることを教えてもらい,子どもたちは驚きいっぱい。授業が終わってからも親しく話しに行く子どもの姿もありました。
![]() ![]() ![]() 6年生 書写「思いやり」
止めるところやはね,はらい,そしてバランスに気を付けながら,丁寧に書くことができていました。よりよい字が書けるように,練習を自分たちで進めていました。
![]() ![]() めずらしい植物![]() ![]() 「キアノティス・ヴィガ」と「パラディチョン」です。 左が「キアノティス・ヴィガ」です。別名「ヒマラヤツユクサ」と言います。日本では売っていないそうです。 右が「パラディチョン」です。食用のホオズキです。実がなって,食べると,梨のような味がするようです。 どんなふうに育つか楽しみです。 5年生 委員会活動
5年生から委員会活動が始まりました。
それぞれの委員会で自分の役割をしっかり果たしてほしいなと思います。 ![]() ![]() 5年生 音楽科「モーツァルトのことを知ろう」
モーツァルトのことについて,どのような人物なのかを交流しました。たくさんの意見が出ました。
![]() ![]() 5年生 国語科「見立てる」
文章全体の構成をとらえるため,まずは,形式段落を見つけました。要旨をとらえて学習していきます。
![]() 5年生 外国語科「Hello everyone」
I like 〜 などの表現を用いて好きなものをたずね合う表現を学習しました。
![]() ![]() 4年生 理科「電池のはたらき」
教材を使いながら,電池のつなぎ方,電流の働きについて学習をしていきます。
![]() ![]() 4年生 国語科「アップとルーズで伝える」
自分の考えとその理由や事例との関係を理解して,自分の考えを発表していく学習の計画を立てていきました。
![]() ![]() |
|