![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:10 総数:262067 |
身体計測![]() 熱中症予防として,しんどいときは我慢せずにマスクを外し,友達との距離を2mくらいとるよう,養護教諭より指導しました。 水分補給もしっかりしてほしいので毎日水筒をもたせてください。(学校の水道は水質検査をしていて安全ですので忘れたときは水道の水を飲んでもらいます。) 視力検査は遮眼子は使わずハンカチで片目ずつ押さえます。手洗いも何度もしますのでハンカチや手拭きタオルは複数枚持たせてください。 ![]() ぐんぐん そだて![]() ![]() ![]() 大きくなってきて,葉っぱが変色したり,重みで倒れかけていたりしたので,「お野菜のピンチを救おう」というめあてで,みんなで知恵を出し合いました。畝のマルチを外し,倒れないようにみんなで土あげをしました。 「葉っぱが手より大きい!」「小さいときはくるんとしてる!」「花がおちてるのはなんで?」などなど,畑の整備をしながらも大発見が続出でした。 17日(水)にはサツマイモの苗を植えました。今年はゲストティーチャーで地域の方を呼ぶことができず,去年のことを少し思い出しながら,なんとかなんとか,みんなで植えました。日差しが強く,苗が少し弱っていたので,無事に大きくなるのか少し心配です。 ぐんぐん そだて〜 4年生☆算数「折れ線グラフ」
今回は,算数の学習時間の様子です。
「折れ線グラフ」の単元で,本時は「36.7度」や「37.7度」など,小数の温度をグラフに表す学習でした。 はじめにまとめたグラフは,1目盛りが1度でした。 子どもたちの中から,たくさんの困りの声が出ました… 「これじゃあ体温の変化がわかりにくいね。」 「あんまり変わってないんじゃない?」 「〇〇.〇度って,まず小数は難しいなあ。」 「細かい数字は,どうするのかな?」 「どこに書けばいいんやろ?」 この「困り」が,次時の目当てになりました。 どうすれば,変化が読み取りやすいグラフが書けるのかを話し合った結果,「1目盛りを0.1にすればよいのではないか。」という意見が出ました。この後,みんなで意見を言い合うことでたくさんの発見を重ね,折れ線グラフの使いやすさを見出していました。 次回は,2つの事柄を表すグラフを学習します! 楽しみですね! ![]() ![]() ![]() こばと 6月カレンダー![]() 次回の7月のカレンダーも楽しみにしててくださいね。 5年理科
5年生は天気の変化の学習を進めています。
臨時休校期間中には,写真を印刷していただいたご家庭もあったことと思います。ご協力ありがとうございました。 今日は絶好の天気だったので,運動場に雲の観察に出ました。 洛中小学校では,体育館が西でプールが東にあります。 雲はどちらからどちらに動いているか…みんなジーッと空を見上げ,記録していました。 ![]() ![]() ![]() 消毒作業
子どもたちが帰った後,教職員で全校の消毒作業をしています。
教室の机や椅子以外でも,手を触れるところはきれいにしています。 ![]() ![]() 4年理科
4年生は季節と生き物の学習を進めています。
ツルレイシがこぼれ種から成長してきていたので,教室で観察していたツルレイシの苗と比べながら観察しました。ツルが支柱にまきついているところに注目して,丁寧にかいていました。これからの成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年理科
3年生から始まった理科の学習。
教科書でたねまきのしかたを確認すると,種によって植え方が違うことに気づきました。 「種の間は50cmとか,15cmとかちがってるな・・・。」 「ヒマワリは大きいから,となりとからまらないようにするためかな。」 みんなで話し合ってから,種をまきました。 理科では不思議なことがたくさんあります。自分の考えを伝えたり,友達の考えをきいたりしながら,体験を通して学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 6年理科
6年生は「ものの燃え方」と「植物の成長と日光の関わり」の学習を並行して進めています。
びんをかぶせたろうそくを燃やし続けるにはどうしたらいいのかを考えていましたが,大きな提灯の上下にすき間があることを確認し『新しい空気が常に入ることでろうそくは燃え続ける』という結論にたどりつきました。 また,ヨウ素液を使い『植物の葉に日光があたるとでんぷんができる』ということも調べました。 提灯を貸していただいた消防団の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 体育![]() ![]() 体を動かすことで心が明るくなったり安定したりするという感想を書いている子どももいました。 |
|