![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:105 総数:821734 |
1年生 おばさんとおばあさん![]() ![]() 5年生 「50m走」![]() 休業期間をはさみ,運動不足も心配でしたが,タイムを聞いて,「やったぁ!」「新記録!」と喜ぶ子ども達がたくさんいました。 ![]() 1年生 「ちょきちょきかざり」パート3![]() ![]() 1年生の廊下いっぱいに作品がきれいに並びました。 1年生 「ちょきちょきかざり」パート2![]() ![]() ![]() 教えてもらった通り,『はさみ』を動かさず,切りやすいように紙を動かしながら,がんばって切りました。 1年生 「ちょきちょきかざり」パート1![]() ![]() ![]() まずは,『はさみ』の正しい使い方を学習しました。持ち方や切り方だけでなく,今回はありませんが,人に『はさみ』を渡すときの安全な方法も勉強しました。 そして,どんな風に紙を切っていくのか,説明をしっかり聞いて・・・。 6くみ 校内マップ作り![]() ![]() ![]() まず,どの場所にどんな教室があるのか,学校探検に出かけました。 3つのグループに分かれて,北校舎,中校舎,南校舎を調査してきました。 昨年度と教室が変わっているところもあり,子どもたちは興味津々で校内を探検していました。 今日の6くみ 体づくり![]() ![]() ![]() 前回よりも上手に跳べることができる人が多かったです。 (写真のブレ具合から,しっかりジャンプしている雰囲気を感じ取ってください。) 今回は,両足で跳び石ジャンプにも挑戦しました。 ちょっと近い距離と,少し離れた距離の2コース作り,どのコースにも頑張ってチャレンジしました。 授業開始時の見事な一列並びにもご注目ください。 絵の具を使って 2
先週に引き続き,絵の具の使い方を学習しました。
今日はいろいろな色を使って,魚のうろこを表現しました。 はみ出さずに塗ることに苦戦している子もいましたが,完成した作品を見て,「上手に塗れた!」「絵の具って楽しい〜!」と喜んでいました。 絵の具セットは学習が終わりましたら持ち帰ります。お家でも上手に片付けができているか,確認してあげてください。 ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルスの感染予防に関するお願い
京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。 1)同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。 ・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。 ・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。 ・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。 2)同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。 1年生 ぴょん!!![]() ![]() ![]() 体育館に作られた,フープと平均台のコースを順番に「ぴょん!」 マットの上で立ち幅跳びに挑戦,「ぴょん!!」 中庭で,なわとびを「ぴょん!!!」 と,3つの場所をクラスごとにぐるぐるしながら,楽しくジャンプを楽しみました。 |
|