最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:57 総数:932539 |
5年 社会「低い土地のくらし」
社会科では「低い土地のくらし」について学習しています。写真から気づいたこと・見つけたことを交流して,それぞれが学習課題を立てました。教科書や資料集などを使って,調べ学習を進めています。
5年 図画工作 作品の鑑賞をしました
図画工作では作品の鑑賞をしました。友達のよいところや工夫したところを見つけ,伝え合うことができました。どの作品もオリジナリティにあふれ,素敵な仕上がりとなっていました。
かしのみ 雨の日のどんぐりタイム
昨日と今日の1時間目は雨でした。
どんぐりタイムも雨の日バージョンです。 いつものようにラジオ体操をした後,「ダンス」と「ヨガ」の二本立てです。 「ハイハイ!笑顔で!」「あ,あと3分になったよー!頑張ろう!」と励まし合ってやりきりました。 かしのみ 植物の成長を観察しよう
理科の学習で,畑に植えているパプリカやトマトなどを観察しました。
すごい勢いで成長する植物に,子どもたちもびっくり。 次の観察では,どんな成長を見つけることができるのでしょうか。 次回も楽しみです。 1年 2年生よろしくね!
2年生のお兄さん・お姉さんが,名刺を渡しに来てくれました。素敵な名刺に見入っていました。来週は,一緒に学校探検に行きます。2年生よろしくね!
かしのみ 私の大切な風景
小学校生活の思い出が詰まった樫原小学校。
6年生の図工では,樫原小学校での最も記憶に残っている思い出の場所を写生しています。 下描きにも,子どもたちの思いがたくさん詰まっているようです。 1年 はこでつくったよ!
算数で勉強した,はこのかたちの特徴を活かして,図工で作品作りをしました。
細長い箱を使ってキリンの首にしたり,筒の形を使って車のタイヤにしたりと工夫していました。最後には,お友達の作品をみて,よいところを伝えている様子がありました。 かしのみ きつつきの商売
3年生教材で学習している子どもたち。
新しい教科書では,物語の続きを考えることが学習のゴールです。 「何でも良いんですか?野球でも電車でも?」「え〜,何でも良いってどうしたら良いのかな。」 今日は物語の続きのテーマを決めました。 それぞれの個性が光る物語ができそうです。 かしのみ 感想文の書き方
あじさい読書週間に合わせて,読書感想文を書く練習をしました。
今日は大きく3つのカテゴリーに分けて書く練習をしました。 「意外とたくさん書けた!」「もっと書きたいので後ろに書いても良いですか。」 出来上がった感想文は,子どもたちの思いがたくさん詰まったものができました。 かしのみ あじさい読書週間
今週はあじさい読書週間でした。
かしのみ学級でも先生による読み聞かせの後,感想を発表しました。 どのクラスでも素敵な本との出会いがありました。 |
|