最新更新日:2024/10/04 | |
本日:106
昨日:139 総数:492628 |
7月6日の給食
今日の給食は,麦ごはん,牛乳,油淋鶏(ヨウリンジー),ミーフン,じゃこです。油淋鶏は油で揚げた鶏肉に刻んだたまねぎ,甘酢しょうゆをからめて仕上げました。給食室からはとってもいいにおいがしていて,「今日の給食はなに?」と給食前から楽しみにしている様子でした。
国語科 「きいて きいて きいてみよう」(5年)
国語科の学習の様子です。
インタビュー活動を通して, 「聞き手として聞きたいことを聞くこと。 話し手は質問の意図を意識して聞くこと。 記録者はインタビューの内容を聞くこと。」 の3つの視点で聞くことについて学びました。 児童同士が相手の答えやすい話題を選んでインタビューをしています。 5年 学年集会
今朝の学年集会の様子です。
学年目標をみんなで確認しました。 1.時間が守れる5年生になること。 2.感染拡大を防ぐために気を付けてほしいこと について伝えました。 がんばることを具体的に考え, できることから取り組もうとする素敵な姿が見られました。 図書館へ行こう(1年3組)「今日は何を借りようかな」「今日図書館に行く日?」とこの日を 楽しみにしています。 教室から帰ると早速本を読んでいました。 本を読むことを通してたくさんの言葉を学んでほしいなと思います。 ひだまり学習(1年3組)1年生は自分の体を綺麗にするためにどうすればよいかを考えました。 体を洗ったり歯を磨いたりということは,普段からしていることですが, この学習を通して,より大切なことに気付いてくれていたら嬉しいです。 図工「ちょきちょきかざり」(1−1)先週,1度したときから,子どもたちは この授業をとても楽しみにしていました。 折り紙や画用紙を三角や四角に2度ほど折りたたんで 線を書きはさみで切っていきます。 それぞれをつなげようと切ったのに 「あれ?ばらばらになった!」と失敗したり 適当に切ってみて広げたら 「恐竜みたいになった!」「お花みたいになった!」と発見したり いろいろなことを見つけていました。 作った作品を紙テープに貼り,教室に飾っています。 いろいろな形ができるのが とても気に入ったようで,休み時間にも 一生懸命作っている子もいます。 7月3日の授業風景(1年)学校生活にも慣れてきて,自分たちがするべき流れがずいぶん分かってきました。 町別児童会7月3日の授業風景(6年)蒸し暑くなってきて,1クラスあたりの人数も多い6年生ですが,どの学習にも集中して取り組めています。 7月3日の授業風景(5年)社会では,低い土地に暮らす人々の工夫を考えました。 家庭科は裁縫学習の始まりです。玉結び・なみ縫い・玉どめに挑戦しています。 ひだまり学習では人権侵害について身近な事例をあげながら考えていました。 |
|