最新更新日:2024/09/24 | |
本日:115
昨日:39 総数:433574 |
英語の学習が始まっています1「聞くこと」 2「話すこと」(やり取り) 3「話すこと」(発表) の3つの領域について目標が設定されています。ゲームなどに終始する授業ではなく,「言語活動」を通して学び,コミュニケーションを図ろうとする意欲や態度が重視されます。京都市ではすでに先行実施されていました。 それを受けて,高学年(5・6年)においては,教科としての「外国語科」が導入され, 1「聞くこと」 2「読むこと」 3「話すこと」(やり取り) 4「話すこと」(発表) 5「書くこと」 の5つの領域について目標が設定されています。英語を使って「何 ができるようになるのか(CAN-DO)」を大切にし,場面の中で使える言葉を養うことが求められます。 さらに,京都市では,低学年(1・2年)においても,英語活動を行います。 1「聞くこと」 2「話すこと」(やり取り) の2つの領域について目標が設定されています。授業の中では,ゲームを通して英語の表現を繰り返し聞いたり言ったりします。 2年生以上は,すでに何回か英語の授業を行っています。子どもたちは,耳で聞いて,発音してみる学習を繰り返し行っています。また,高学年は,英語を読んだり書いたりする学習にも取り組んでいます。1年生の英語活動は,2学期以降に行うことになります。 ちいさい「っ」はどうするの??
1年生は国語科で「ねこと ねっこ」という学習をしています。促音をしっかりと意識して筆記することは,はじめはとても難しいため,本校ではたいよう教室と連携して,音韻についての感覚を習得できるようにしています。音韻の数を拍手の数と一致させたり,つまる音のところではぎゅっとこぶしをにぎったりして,体の動きで徐々にリズムを身に付けていきます。授業の終わりの方には,「っ」の付く言葉を考えて発表しました。「きって」「らっぱ」「ほっとどっぐ」自分の考えを発表したい子がたくさん!!一生懸命手を挙げていました。
7月になりました
6月から学校が再開して,ちょうど1か月たちました。この間,感染症拡大防止のために,みんな「新しい生活スタイル」での学校生活を送ってきました。7月の朝会を放送で行いました。みんなの顔を見ながら話せないのは寂しいものですが,「おはようございます」とあいさつすると校舎の方から「おはようございます」と聞こえてきてほっとしました。
まず,6月1日に確認した予防のための約束を振り返りました。 予防1 「手洗い」 予防2 「咳エチケット」 予防3 「3密をさける」 そして,予防のおまけ 「健康な体に必要なこと」 それぞれの学級で実践している様子を見て,感心しています。手洗いも丁寧にできています。マスクもきちんと着けて登校してきています。ソーシャルディスタンスをとるのは,なかなか難しくて,つい,近づいて友達と戯れています。でも,少しずつ意識できたらいいなと思っています。蒸し暑い中,マスクをしていることで息苦しさを感じることもあります。感染症拡大防止と共に,熱中症対策にも留意していかなければならないと思っています。マスクをはずして,ゆっくりしている時には,ソーシャルディスタンスを意識してほしいと話しています。 そして,「予防のおまけ」については,御家庭の協力も必要です。熱中症対策においても,この「予防のおまけ」は大切になってきます。おうちでの生活リズムについて,話し合っていただけるとありがたいです。 もう一つは「梅雨」について話しました。梅雨はもう少し続きそうです。今日はお天気でしたが,昨日はかなりきつい雨が降っていました。雨だと少し気分が沈んでしまいます。外に出て体を動かすこともできません。でも,いやな気持ちばかりでなく,雨の音を楽しむことで,明るい気持ちになれるのではないかと話しました。まど みちおの「あめのおと」という詩を紹介しました。雨の音がどのように聞こえるかなと,耳を傾けるのもよいでしょう。 今年度は京都市では水泳学習を行わないこととしました。毎年,プールに入ることを楽しみにしていた子どもたちには,残念な思いをさせてしまいます。更衣時やプール内において密接・密集を避けることが困難であること,健康診断の未実施等により健康管理面での課題があることなど,子どもの安全面を確保する観点から,今年度の水泳学習は中止することとなりました。ただし,水の事故防止に関する心得を示すなど,健康安全指導は,学年の実態に応じて行います。ご理解ください。 今年は,夏休みに入るまで少し期間があります。7月31日まで,1学期が続きます。子どもたちが,元気に学校に通えるように見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 1年生 交通安全教室7月17日からは集団登校も始まります。子どもたちが,自分たちだけで安全に登校できるように,改めて道路の歩き方,信号の渡り方の学習を行いました。中京警察から来ていただいた交通巡視員さんのお話を聞き,その後は,実際に道路に出て,一人一人自分で信号を見ながら道を渡りました。緊張しながらも,しっかりと歩く姿を見せてくれました。 お手伝いいただきました地域のみなさん,PTAのみなさんありがとうございました。これからも,登下校の様子を見守っていただけるとありがたいです。 3組 1年生となかよくなろう!
6月30日(火)3時間目には1年1組と,5時間目には1年2組と「1年生となかよくなろう!」の学習をしました。1年生は「3くみのことをしろう。」,3組は「1ねんせいのことをしろう。」をめあてに交流学習をしました。まず,3組の自己紹介と3組の学習などの紹介の後,1年生も自己紹介をしてくれました。図工の「すきなものなあに」の絵を見せてくれながら,好きなものやその理由などを発表してくれました。1年生の顔や名前,お兄さんやお姉さんのことも聞くことができて,とても楽しい時間を過ごすことができました。
3組にも遊びに来てもらうことができたらいいなと思っています。 給食おいしいよ 6月30日 今日の献立
今日の献立は「ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ」でした。平天の煮つけは人気の献立です。今日は平天と一緒に,鶏肉・にんじん・三度豆・たけのこを煮つけました。平天や鶏肉のうまみが,野菜にもしみていました。京野菜のごまみそかけは,旬の京野菜「賀茂なす」「万願寺とうがらし」を使いました。油と相性の良い2つの野菜を,こんにゃくと一緒に炒めて,手作りのごまみそを教室でかけて食べました。1年生は初めて食べる子もいましたが,「とうがらしだけどからくないよ」「ピーマンみたいな味がするよ」「ちょっと苦い味がしたよ」「なすが苦手だけど賀茂なすはおいしかったよ」「賀茂なすはあまいよ」「みそと食べるとおいしいよ」「みそはごはんにも合うよ」などたくさんの感想を聞かせてくれ,「おいしい」と言って食べていました。
3年生 国語の学習がんばっています
3年生の国語の学習を見に行きました。休校中の家庭学習でも読んでいた説明的文章「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」を読む学習です。
3年生では,文章の組み立てに気を付けて読み,文章を組み立てているまとまりである「段落」に気を付けて読んでいきます。2つの教材文は,どちらも「はじめ」「中」「おわり」の組み立てがわかりやすく書かれています。「問い」と「答え」に着目しながら読むことで,その組み立てに気づくことができます。 全文シートを見ながら,大事な言葉を見つけて,線を引いたり,囲ったりしてして読んでいる姿が見られました。 また,どちらの説明文も,遊びの楽しさについて説明されています。この教材を読むことをきっかけに,他の遊びについて書かれた本を読んで,「遊び」と「その楽しみ方」を紹介する学習を進めていきます。そのために,他の遊びについて書かれた本も読み始めています。 最後に,どのような紹介する文章ができるか楽しみですね。 今日の給食
6月25日(木)の献立は
麦ごはん 牛乳 さばのしょうが焼き 野菜のきんぴら 豆乳のみそ汁 でした。 さばのしょうが煮は,ご飯によく合う味付けでおいしくいただきました。野菜のきんぴらは,ごまの風味がおいしく人気のメニューです。豆乳のみそ汁は,具がたくさん入っていて食べ応えがありました。 さばをきれいに食べる食べ方紹介 1.お箸で魚の真ん中あたりを抑えて,切り目を入れます。 2.切り目を広げ,はら骨をとり一口の大きさに切りながら食べます。 3.骨だけを残してきれいに食べることができます。 新しい学年・新しい学級で過ごしています
長い休校期間を経て,再開してから4週間目となりました。各学級では,子どもたちが楽しそうに学習に取り組んでいます。ソーシャルディスタンスをとりながらではありますが,学級の友達とのつながりもでき始め,学級としての取組が始まっています。
私たち教員は,すでに4月に今年度の学校教育方針を確認し,スタートしていました。詳しくは「令和2年度 学校運営方針」をご覧ください。 しかし,子どもたちには休校中,伝えることができないまま6月を迎えました。再開してから,各学級で「今年がんばること」を話し合い,学級目標・学年目標が出来上がりました。本来ならば,4月に行うことですが,今年は特別に6月に行いました。例年は,初めの懇談会でお伝えしていましたが,今年はその機会もないので,このホームページでお伝えします。 学校教育方針 全体構想図 言葉だけでなく,様々な取組を通して,めざす姿に近づけるようにがんばってほしいと思います。2学期以降に,参観・懇談の場で,子どもの姿と共にお伝えできたらいいなと思っています。 3組の畑
3組の二人と先生の3人で畑の雑草を抜いて,耕しました。昨日も今日もとても暑かったですが,がんばって作業をしました。
|
|