![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:88 総数:234555 |
6月22日(月)の様子〜給食〜
今週の給食当番は,ぶどうグループです。
「やっと給食当番ができる」と嬉しそうでした。 初めて運ぶクラス分の牛乳に「重たいな」と 言いながらも2人で力を合わせて,教室まで運ぶことができました。 給食当番さんが頑張って運んでくれるおかげで,おいしい牛乳が 教室に届きます。 1年生のみんなは,給食当番が大好きで 一生懸命当番をしてくれています。 すごいな!かっこいい!1年生,さすがです。 ![]() ![]() ![]() 体育の時間 (1年)![]() ![]() 6月22日(月)〜図画工作〜![]() ![]() 今日は,紙をおったり重ねたりしてハサミで切る作業をしました。 細長い紙を半分に折って,もう一回半分に折ってから はしをつなげて人の形に切ると・・・ 4人が手を繋いでいるような紙が出来上がりました。 先生が前で説明しているときも 「楽しそう!」「早くしたい!」という声が,たくさん聞こえてきました。 実際にやってみると難しいと感じるところもあったようです。 切り終わると紙を立てて4人が手を繋いで輪を作ってみたり, 電車ごっこと言いながら,紙を動かしている子もいました。 お洋服を着せてあげようということで, 4人をクレパスで色塗りもしました。いろんな お洋服を着せてあげたり,いろんな表情の人が出来上がってました。 来週も続きをします。完成が楽しみです! 6月22日(月)の様子〜算数〜![]() ![]() 前回は1から5のかずだったので 今回は6から10のかずを学習しました。 教科書にのっているものをみんなで 数えたり,言われた数字のもののかずを探したりしています。 「数字は書ける」という子もいますが 数字にも書き順がある,4つのお部屋を 上手に使わないといけないことを知り 毎日みんな頑張って覚えています。 図画工作「ひみつのたまご」![]() ![]() 次の学習でも,自分の思いやイメージを大切にしていきましょう。 玉結び・玉どめにチャレンジ!(5年)![]() ![]() 今日は「玉結び・玉どめ」にチャレンジ! 先生の手本や動画を見ながら,挑戦しましたが,初めての「玉結び・玉どめ」に四苦八苦・・・。 でも,何度も練習をしたり友だちに教えてもらったりして,最後はなんとかできました。 よくがんばりましたね。 Welcome!クラリス先生!(5年)![]() ![]() アルファベットの言い方を確認した後,みんなでキーワードゲームをしました。 また,クラリス先生の自己紹介を聞いたり,つづりを尋ねる「How do you spell it?」の表現を学習したりしました。 クラリス先生,また来てください。 ワイヤーアート完成!!![]() ![]() 子どもらしい独創的な作品がたくさんできました。 4階のオープンにしばらく飾っています。 物語の感想を伝え合おう(5年)![]() ![]() 「自分が春花だったら」「なまえつけてよの題名の意味」などさまざまな視点で感想を書いていました。 書いた感想は友だちと伝え合いました。自分にはなかった感想にふれて,子どもたちは考えを広げることができたようです。 国語の授業 (4年)![]() ![]() |
|