最新更新日:2024/10/31 | |
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6月からの学校再開について
京都市教育委員会から市立学校・幼稚園を再開する方針が示されました。この方針を踏まえ,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開いたします。
○登校スケジュールについて (1)6月1日(月) 学年ごとの分散登校を行います。 オリエンテーションと授業の計画などお伝えします。 給食はありません。 (2)6月2日(火)〜5日(金) 各クラスを2班に分け一日置きに「午前中授業」を行います。 給食はありません。 (3)6月8日(月)〜11日(木) 各クラスを2班に分け一日置きに「終日授業」を行います 給食を実施します。 (4)6月12日(金) 全校児童が登校し,終日授業を実施します。 (5)6月15日(月)〜 通常の学校教育活動を再開します。 ※ 詳細は,お知らせ「<swa:ContentLink type="doc" item="109884">学校の再開について</swa:ContentLink>」をご確認ください。 ○6月2日(火)からの班分けについて 25日(月)にご家庭の郵便受けに投函させていただきます。 ご確認ください。 「よう虫」から「さなぎ」へふたをあけてみると・・・いました。 2つの緑色のかたまりが,ふたについていました。 ひとつは,「さなぎ」さなぎかわっていました。 右がわのよう虫は「さなぎ」になりかけているようです。 宿題の考えの種 パート8
5年生のみなさん,こんにちは!
最近,天気が変わることが多いですね。 かぜをひかないように気を付けてくださいね! お待たせしました!! 今日の「宿題の考えの種」の時間がやってきました! 今日の種は…「算数」です! P8の問題は,もうチャレンジしましたか?? 表の上と下の関係がどうなっているか, 意識して,問題に挑戦してみてくださいね。 チャレンジしたみんなに, 今日は先生から問題を出したいと思います!!! P8の問題を思い出しながら 解いてみてね。 答えは次回,発表します。 計算を間違わないように気を付けて解いてみてね! 6年 算数「分数×整数」
6年生のみなさんこんにちは!
新しい課題を取り組み始めている人もいると思います。 今回は算数の「分数×整数」の考え方のヒントを紹介します。 この問題では「4dLでは,何平方メートルぬれますか」と聞かれています。 まずは,言葉の式を考えましょう。 1dLで(5分の3平方メートル)ぬれるので4dLでは…? 今日のめあては「分数×整数の計算のしかたを図を使って考えよう」です。 式が立てられたら次は計算方法を考えましょう。 分数と整数のかけ算は分母はそのままで,分子にその整数をかけます。 では,どうして分子に整数をかけるのでしょうか。 6年生のみなさんは説明できますか? この計算方法を写真の1枚目,2枚目にあるような「面積図」を使って説明できるといいですね。 でも,1人で考えるのはなかなか難しいですよね。 心配しなくても大丈夫です。 学校が再開したらみんなで一緒に考えましょうね。 先生はみんながどんなふうに考えたのか楽しみにしていますね! 2年 時こく?時間??
みなさん「時こくと時間」の学習は理解できましたか?
今日は,時こく と 時間 の違いについて説明をします。ぜひ参考にしてみてください。 『時こく』は,〇時〇分のことで, 『時間』は,〇時から〇時までの間のことを言います。 つまり, 『時こく』というのは,6時30分などの実際に時計がさしている”時”のことで 『時間』というのは,7時から8時までの1時間などの”時間の長さ”をことなのです。 『時こく』と『時間』の違いをしっかりと理解して,上手に使い分けてくださいね。 そして,みなさんの身の回りには時計がたくさんあると思います。 どんな時計があるでしょう。ぜひ探してみてください。 I 愛 合い メモリー 宿題応援隊今日は,算数の課題のポイントをお伝えします。 (2けた)÷(1けた)のわり算の筆算です!! 教科書22ページも開きながらやってみましょう! わり算の筆算のキーワードは「たてる かける ひく おろす」です!!! むずかしそうですが,一つずつ考えていけばできますよ!!! 上の画像や教科書を見て進めてみましょう。 取り組んでみてわからなかったことは,また学校で一緒に学習しましょうね! I 愛 合い メモリー 宿題応援隊前回の都道府県クイズはわかりましたか。 正解は・・・静岡県(しずおかけん)でした!金魚のような特徴のある形でしたね。 今日は課題のポイントをお伝えします! 国語の課題「思いやりのデザイン」について説明します。 1番の問題は「話題」についてですね。 「話題」とは,何について説明されているのか ということです。 1段落を読んで見つけてみましょう。 次に3番の問題です!3番は「対比」についての問題ですね。 「対比」とはプリントに書かれているように 二つのものをくらべてちがいをはっきりさせることです。 「Aの案内図」に書かれていることを見て,「Bの案内図」のところを書いてみましょう。 最後は筆者の考えについて,みんなはどう思ったのかということを4番に書きましょう。 さて,筆者の考えはどの段落に書いてあったでしょう。(2つありますね。) みんなは何を思い,何を感じるでしょうか。 教科書を見ながらしっかり考えてくださいね。 かん字の学しゅうは, コツコツ ていねいに!
2年生のみなさん,かん字の学しゅうは すすんでいますか?
かくすうが おおいものも ありますから,正しいかきじゅんを おぼえて ゆっくりかたつむりの せんで かくようにしましょう。 大人になっても かん字は つかいます。いまのうちに しっかりと “かん字ちょきん”を ためておきましょう! あと,かん字ノートの ことばづくりのところには,よみがなを わすれずに かきましょう。 宿題の考えの種 パート7
パート7は,理科に続いて国語です。
今回は「言葉の意味がわかること」(課題プリントの2ページ)の問題1について説明します。 プリントの表には,1,2,5,6,8,10段落については,大事な語や文を中心にまとめられた文がすでに書かれていますね。 これを参考にして,3,4,7,9,11,12段落も,大事な語や文を中心にまとめて表に書きこんでください。 大事な語や文は文章の中にくり返し使われていたり,前後の段落とつながりがあったりする語や文です。 あまり長い文にならないようにまとめてくださいね。 少し難しい内容なので,取り組んでみてわからなかったところはメモしておいてください。学校が始まったら,みんなで考えましょう。 6年生 理科 月の観察
6年生のみなさん,新たな課題は手元に届きましたか?
前回の課題に理科の月の観察がありました。 課題に示した観察日は曇っていてなかなか観察するのが難しかったですね… そんなみんなに!もう一度観察のチャンスが来ます! 5月26日(火)から3日間午前9時〜10時に空を見て観察してみましょう! ぜひ,がんばってくださいね。 |
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