![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:40 総数:661753 |
図工 「あじさいの花」
アジサイの花を描きました。
1年生は貼り絵をし,2年生,3年生、4年生は 絵の具を使って色を塗りました。 みんな丁寧に作っていました。 ![]() ![]() ![]() おくらの花
おくらの花が咲いていました。
昨日のつぼみが きれいに開いていました。 ![]() 手話歌![]() わかばの4年生は,手話で歌を歌ってみました。歌った歌は,「ビリーブ」。 先生と3人だけの手話での合唱でしたが,3人で心が通じ合えたような気がしました。 3回目の正直![]() ![]() 実は,先週に引き続き,3回目の挑戦。 本を読んだりインターネットで調べたりして材料を調整しましたが,なかなかうまくいきませんでした。 しかし,今日はシャボン玉が膨らんだのです。 優しく息を吹き込み,シャボン玉が膨らんだ瞬間,みんなから大歓声があがりました。 それぞれの材料を〇ミリリットル,とメモもして,また次回,楽しみたいと思います。 6年 文字の式
今日は,文字が使われている式の意味を考えました。式と問題を対応させながら,上手に発表することができていました。
![]() ![]() ![]() 心あったか週間![]() 今日は,道徳の学習で「わかば学級」の友達紹介スライドを見ました。 「この子と遊んだ!」や「話したい!」などの声が聞こえました。 み〜つけた!! 畑にこんな虫がいたよ!
畑に行って雑草を抜いたり、ピーマンの収穫をしたりしている時に
「あっ いるいる ここにも〜」と 子どもたちの はしゃいだ声が 聞こえてきました。 「どこどこ?」と近づいて見てみると あり・ばった・テントウムシ が それぞれ 活動中でした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 書写![]() ![]() ![]() 「左」と「右」は似ている漢字のようで,筆順も線の長さも違います。 今日はそのことに気を付けてていねいに書きました。 地面に両足をつけ,机と自分との間はこぶし1つ分,肩に力を入れない,等書くときの姿勢にも気をつけて書きました。 また,1枚目の半紙に書いたところで,自分の作品とお手本を見比べて,改善点はどこかと考えてみました。そして2枚目の作品に活かしました。 次の書く字も楽しみです。 おくらのつぼみ
かぼそくて 一時は うまく育つかと心配していた
畑のおくらですが,つぼみをつけるまでに成長しました。 一枚一枚の葉も 今では 表面がざらざらとして 周囲はギザギザの形で すっかり おくららしくなり 一安心です。 明日には 美しい クリーム色の花が 見られるでしょうか。 ![]() ピーマン収穫 2回目
土日の2日間の休日後の今日,畑に行ってみると
またまたピーマンが あっちにも こっちにも たわわに 実っていました。 小さいのも いくつもできていて あさってくらいに 3回目の収穫が できそうです。 ![]() |
|