最新更新日:2024/09/24 | |
本日:17
昨日:35 総数:668124 |
6年生 大切な風景
図工の時間には,学校の中で自分の選んだ風景を絵に表しました。今日は,絵の具で色を塗りましたが,葉の部分は一筆ずつ丁寧に色を置いていました。遠近感を意識して濃淡をつけて塗っている子もいました。
5年生 小数のかけ算
問題文から2通りの考え方で問題が解けることを知り,自分だったらどちらの方法を選ぶのか考えました。その後,自分の選んだ方法について,4年生の時に学習した式のきまりについて思い出しながら説明の仕方を考えました。
4年生 あじさいの絵
図工の時間に描いていたあじさいの絵ができました。花びらを細かく描いていたり葉や背景の色を工夫したりして,今の季節にぴったりの絵ができました。教室の後ろの掲示板がすごく華やかになりました。
1年生 いくつといくつ
今日の算数では,「0」について学習しました。お皿になにものっていない状態のことを「0」ということが分かりました。分かったら意欲的に手を挙げている子がたくさんいました。
算数タイム
掃除が終わると,算数タイムです。1年生では「6の合成分解」を,3年生では「わり算」のプリントに取り組みました。学習したことを身につけるために,繰り返し練習していきます。
3組 たなばたかざり
図工の時間には,七夕飾りを作りました。緑と赤や黄色の画用紙を使って,スイカを作ったり短冊に願い事を書きました。みんなで仲良く活動できました。
6年生 植物の成長
根で吸収された水は,その後どうなるのか予想しました。葉の付いたホウセンカと葉の付いてないホウセンカを袋で覆って実験しました。葉の付いたままのホウセンカの方は,袋の中が曇っていて水滴が見られました。
5年生 走り幅跳び
運動場の砂場で走り幅跳びをしました。助走や踏切,着地の姿勢に気を付けて順番に跳びました。記録が気になるようで友達と何m跳べたのか教え合っていました。また,班ごとに交代して,記録や計測,整地など役割を分担して活動を進めることができました。
4年生 折れ線グラフ
今日の算数は,折れ線グラフで学習したことを確かめました。次,同じ問題をしても間違わないように,答え合わせをした後,間違っているところの直しもしました。
3年生 外国語活動
今日の外国語活動では,10までの言い方に慣れ親しみました。先生が隠したカードの数字を言い当てたりしました。その後,英語でジャンケンもしました。「グー・チョキ・パー」とは違う言い方で楽しく活動できました。
|
|