京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up13
昨日:43
総数:246146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

3年 図工

画像1
画像2
画像3
釘打ちの練習をしながら木と木をくっつけて動物などを作っていました。まっすぐ打つのが難しいのでくぎ抜きもできるようになりました。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
2年生のかわいい発言です。5mくらいの記録だったのですが「できたあ。」とにこにこ笑顔です。線の中に入ったことが嬉しかったんですね。2年生はその後体育館で「長座体前屈に挑戦しました。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
例年は縦割りグループで6年生が連れて回ってくれるのですが今年度は種目も限定しながら各学年で行います。
ソフトボール投ゲは運動場に距離を示す線を引かなくてはいけないので一日で全学年行うことにしました。

説明を聞いて,一人ずつ投げていきます。さすが高学年はすごく遠くまで投げられる人もいて,「おー。」と歓声のあがることも。
力みすぎて投げる範囲を逸脱する人もいましたが,みんな真剣に取り組むことができました。

5年 総合的な学習

5年生は総合的な学習で「働く」ということをテーマに学習を進めています。みんなが大人になる少し先の未来には,今ある職業以外にももっと他の職業があるのかもしれません。
今日はコンピュータ室で一緒のサイトに入って,「未来の仕事」について調べてみました。先生が説明する時には「はい ちゅうもーく」という画面に代わって勝手なことはできません。

一人一台の情報端末を学校の授業で使う日もそう遠くないことだと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 図工

画像1
画像2
画像3
初めての絵の具を使う時間なので朝からうきうきしていました。道具の名前や置き方を教えてもらい,いよいよ絵の具で色をぬっています。筆の洗い方や水のしごき方など,難しいこともありますが何度もやって慣れていってほしいと思います。みんな笑顔の時間でした。

4年 外国語活動

画像1
5年生と同じ時間に,4年生も外国語活動の時間でした。お天気のいい方をチャンツを使って言い慣れていました。のりのいい4年生はお手本のジェスチャーもマネしながら楽しんで発音をマネしていました。


画像2

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
5年生は,自己紹介の練習をしていました。自分の好きなものを「I like 〜.」と言えるよう,名刺づくりをして渡し合いっこします。英語で書いてもいいし,絵で描いてもいいし,日本語でかいても大丈夫です。
自然と「Hello].」「Bye.」などをいれたり,笑顔で名刺交換ができたりしていました。

6年 算数

算数の時間は,問題が解けるだけではなく,人に説明してわかってもらうことが大切です。「〜ですね。ここまでいいですかか?」「こっちが2倍になっていたらこっちは何倍になりますか?」など聞いている人を意識している人が多いです。聞いている人の反応も上手にできている人が増えてきています。

画像1
画像2

4年理科

4年生はツルレイシが1日にどれくらい成長しているのかを調べています。
今週月曜から,毎日シールをはってみると,1日に約5〜10cmずつ成長していることがわかり,驚いていました,
画像1
画像2
画像3

6年理科

6年生は体のつくりとはたらきの学習を進めています。
ものが燃えた後,空気中の酸素が減って二酸化炭素が増えることを学びましたが,いつも吸っている空気とはいている空気では違いががあるのかどうかを調べました。
石灰水を使ったり,デジタルの酸素濃度チェッカーを使ったりして,吸う空気との違いを確かめることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp