最新更新日:2024/10/04 | |
本日:106
昨日:139 総数:492628 |
図書館へ行こう(1年3組)「今日は何を借りようかな」「今日図書館に行く日?」とこの日を 楽しみにしています。 教室から帰ると早速本を読んでいました。 本を読むことを通してたくさんの言葉を学んでほしいなと思います。 ひだまり学習(1年3組)1年生は自分の体を綺麗にするためにどうすればよいかを考えました。 体を洗ったり歯を磨いたりということは,普段からしていることですが, この学習を通して,より大切なことに気付いてくれていたら嬉しいです。 図工「ちょきちょきかざり」(1−1)先週,1度したときから,子どもたちは この授業をとても楽しみにしていました。 折り紙や画用紙を三角や四角に2度ほど折りたたんで 線を書きはさみで切っていきます。 それぞれをつなげようと切ったのに 「あれ?ばらばらになった!」と失敗したり 適当に切ってみて広げたら 「恐竜みたいになった!」「お花みたいになった!」と発見したり いろいろなことを見つけていました。 作った作品を紙テープに貼り,教室に飾っています。 いろいろな形ができるのが とても気に入ったようで,休み時間にも 一生懸命作っている子もいます。 7月3日の授業風景(1年)学校生活にも慣れてきて,自分たちがするべき流れがずいぶん分かってきました。 町別児童会7月3日の授業風景(6年)蒸し暑くなってきて,1クラスあたりの人数も多い6年生ですが,どの学習にも集中して取り組めています。 7月3日の授業風景(5年)社会では,低い土地に暮らす人々の工夫を考えました。 家庭科は裁縫学習の始まりです。玉結び・なみ縫い・玉どめに挑戦しています。 ひだまり学習では人権侵害について身近な事例をあげながら考えていました。 7月3日の授業風景(4年)外国語では天気の言い方に慣れ親しんでいました。 ひだまり学習では体育科保健領域の学習と関連させながら,体の変化について考えました。 7月3日の授業風景(3年)算数ではわり算の学習もレベルが上がり,答えが10を超えるようなわり算もできるようになりました。 学活では係での活動やひだまり学習(人権学習)に取り組んでいました。人間の体の中にも大事なものがたくさんあるということをみんなで確認しました。 7月3日の授業風景(2年)ひだまり学習では自分の体を大切にすることと,けがの手当ての仕方をみんなで確認しました。 算数では長さの学習で,ものさしを使って意欲的にものの長さを測っていました。 |
|