京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up13
昨日:48
総数:402030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【4年生・国語9】「対比」されている部分を自分で見つけよう!

画像1
画像2
画像3
前回の記事を読んでいっしょに勉強したのならば,もうみんなは,「対比マスター」になっているはずですね!ヒントも画ぞうの中にたくさんかいておきました。

さぁ,「対比マスター」の4年生たち…読み取ることができるかな?


3年生 音楽 〜ドレミで歌おう〜

 ひさしぶりのけんばんハーモニカの練習は,じょうずに ひけましたか?
「指をくぐらすところ」「指をまたぐところ」が むずかしかったと 思います。

先生も「ドレミで歌おう」を ひいてみました。先生の動画と見比べてみてください。

 どうがをみるときは したのリンクをクリックするか ホームページの右下の はいふぶんしょの 動画を クリックしましょう。 

3年音楽「ドレミで歌おう」

【4年生・社会5】地図帳を見て…行ってみたい都道府県はどこですか?

画像1
画像2
画像3
社会のか題のさい後に行ってみたい都道府県はどこですか?という問題があります。答え集にも例はのせましたが…

遠藤先生,教頭先生にも同じようにインタビューをしてみました。みなさんならどこへ行ってみたいと思いましたか?

【4年生・国語8】「対比」って便利でわかりやす〜い!

画像1
画像2
画像3
2つ以上のもののちがいを分かりやすく説明するために…「対比」という表げんの方ほうがあります。でも難しそう…ではありません!先生たちといっしょに「思いやりのデザイン」を読んで「対比マスター」になろう!!

6年生 プロフェッショナルへの道〜算数編〜

画像1
 今日の算数は,「文字と式」!
 その中でも特に,みんなが苦手な文章問題の立式です。
 式を作るのって意外と難しいですよね。
 今回は,そんな立式のコツをみんなにお伝えします!


はたけで とれました

画像1
画像2
画像3
 きょうは とうこう日だったので,しゅくだいの なおしを したり
こうていで からだを うごかしたり,はたけの ようすを 見に いったり
しました。

 はたけでは,イチゴと レモンが みのっていました。
うえた ばかりの やさいの はっぱには,むしが たくさん ついていました。

★5年生 算数「比例」 答え★

画像1
 さきほどの答えです。

ケースの数が2倍,3倍になると,全体の高さも2倍,3倍になります。

だから,ケース6個のときには120cmになります。

 
 さて,このケースは全部で10個あります。

10個全部を重ねたら高さはどうなるでしょうか。考えてみてね!!


画像2

★5年生 算数「比例」 答え★

画像1
 さきほどの答えです。

時間が2倍,3倍になると,水の量も2倍,3倍になります。

だから,6分後には水は180mLになります。


2年生 算数 時こくと時間

 きのうの もんだいの こたえです。

 みなさんは できましたか??
画像1
画像2
画像3

2年生 算数 時こくと時間

 きのうの もんだいの こたえです。

 みんなは どれくらい できましたか??
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp