最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:248 総数:255868 |
6年生 体育科 「高跳び」これから記録を伸ばすことに挑戦し,高跳びを楽しみましょう♪ 6年生 次は何を描く?
図画工作科の学習。私は小さい時から,図画工作科が好きだったので,学習での子ども達の反応をいつも楽しみにしています。今日から,「瓦屋根の見える風景画」に挑戦しています。「うわぁ,むずかしそう。」「できるかな。」という声が聞こえてきました。自分が描きたい風景の写真を選び,下描きにのぞみました。「むずかしそう。」とつぶやいていた人も,描きだすと『シーン』と集中して丁寧に描いていました。どんな作品になるか楽しみです!
6年生 鑑賞
音楽の学習では,スクールサポーターの先生が,とてもわかりやすく授業をしてくださっています。拍のスピードはどれくらいの速さが曲調にあうのか,曲の盛り上がりはどこなのか感じながら曲を聴きました。音楽を聴くと,心がスッキリします♪どんな時も,世界一の挨拶で,学習にのぞむHEROESです。
すごいね,1年生!!
体育科のからだほぐしの学習では,今日も音楽に合わせて体を動かしました。
もう,何度目かの体育です。 体育館に入ると,先生の声かけの前に,お友だちに声をかけて並ぼうとする姿がありました。 さすが,1年生! 運動のあとは,「体をたくさん動かして,気持ちよかったです。」と感想を話してくれました。 6年生 目標達成に向けて!
6年1組のつながり目標ができあがりました!
どんなHEROになりたいのか,一人一人が考えた後,その想いを全体で共有し,つなげ,とても素敵な目標ができました。さぁ,目標は決めただけではなく,達成してこそ,意味があります!『やさしく笑顔で助け合い,挑戦,努力し,みんなから信頼される世界一のHERO』を達成すべく,一日一日を大切に成長していきましょう!! 6年生 大原野HERO’s「先生,委員長になりました!」「副委員長に立候補しました。」と活き活きした表情で伝えていました!張り切っている様子が伝わり,とてもワクワク嬉しくなりました。また,他の先生方からも「6年生がしっかりとまとめ,ひっぱってくれました。」という声をたくさんいただき,子ども達もやる気いっぱいです。大原野小学校のリーダーとしてさらによりよい学校を創っていきましょう! 都道府県を紹介!早速廊下にみんなが一生懸命作ったポスターを掲示しました!みんなで47都道府県をマスターしよう! 代表委員を決めました!
先日前期代表委員をみんなで決めました。これから高学年になり学校を引っ張っていく立場になる子どもたち。3年生の時に代表委員として引っ張ってくれた子はサポート側に回ってもらい,なったことがない子どもたちの中から決めました。中には「ぼくが代表委員になって,このクラスを宇宙一仲のよいクラスにしたかった・・・。」と涙を流す子どももいました。その熱すぎる想いに感銘を受け,私ももらい泣きしそうになりました・・・。立候補してくれたのは男女合わせて10人の子どもたち。それぞれが「宇宙一仲のよいクラスにしたい!」と強い気持ちをもって手を挙げてくれました。一人一人が決意表明をしたあと投票を行いました。10人のうち,男女1名ずつしか選べません。悔し涙を流した子どももいました。でもそれだけ熱い気持ちをもった子どもたちがいることがとっても嬉しかったです。『宇宙一仲のよいクラス』にできるのは,代表委員の2人だけではできません。25人みんなの力が必要です。みんなで1つになり,1年が終わったときに「このクラスでよかった。」と笑い合えるような最高のクラスを作っていこう!
図書館のオリエンテーリングをしていただきました!また,子どもたちから「先生,もう分厚い本を読んでいるんだけど,ページ書くところ作っていいですか?」と読書への意欲溢れる質問をもらいました。もちろんです。100冊または3000ページを目指していきましょう! たくさん本を読んで,物知り博士になれるといいね♪心も豊かにしていきたいね♪ 表現運動『四季』
先週体育科の学習で表現運動を行いました。みんなで春夏秋冬のそれぞれの季節でどんなものを連想できるかを話し合いました。そこで出た意見をイメージして全身使ってどう表せるかを子どもたちで考えました。様々な表現をする子どもたち,感じ方はみんなちがっていいんです。そんな感じ方の違いを認め合えていた子どもたちがとても素敵でした♪
|
|