![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:101 総数:514492 |
6年 家庭学習頑張っていますか?
5月8日(金)に新しい課題を配布しました。今週の課題は教科書に準拠した家庭学習課題で,全市的な取り組みとなります。本来ならば学校で学習していた内容です。『宿題』ではなく『家庭学習』という心構えで取り組んでほしいと思います。そういった心構えで取り組めると,学校が再開した際も,予習として取り組んだことがみなさんを2倍も3倍も大きく成長させてくれるものになると思います。課題チェック表にも載せていますが,中身を確認の上,不足があったり取り組み方にわからないところがあれば,学校までお問い合わせください。
4月30日(木)までに配布した課題は『復習』的意味合いが大きかったので,まだ出来ていないところがある人は今回配布した課題を優先して取り組んでください。次回の課題は5月14日(木)か15日(金)に配布する予定です。同封されている時間割表を活用して計画的に取り組んでください。 ![]() 時間割表について![]() 学校での1日を思い返しながら, 「朝の1時間は何をしようかな。」「最後は疲れるから,好きな教科を入れよう。」「お昼過ぎには,少し外で体を動かしたいからその時間も入れよう!」「KBSの動画も見ようかな。」 など,それぞれ,思い思いに時間割表を作ってみてください。 先生が作った例も入れています。先生は5月8日からの時間割表にしていますが,今日の家庭訪問が夕方になってしまったお家もあります。5月11日の月曜日スタートにしても大丈夫です。(曜日を変えて土日にしてもOK!)自分のオリジナル時間割表を作って学習を進めてみてください♪ たくさんある課題,計画的に取り組みましょう。先生たちは,一緒に学習できる日を心待ちにしています☆☆ 2年生 国語「ふきのとう」
2年生へ
あたらしいかだいをくばりました。 もんだいの文をよくよもうね。 それから,かならず,きょうかしょを見ながらやってね。 さて,先生は,こくごの「ふきのとう」はなにかしらべてみたよ。 はるのはじめに出るフキのつぼみだそうですよ。 ![]() 1年生 家庭訪問ありがとうございました![]() あたらしい しゅくだい「おんどく」にも ちょうせんしてください。「げんきなこえで」「しせいよく」がんばれ!1ねんせい!! 生活 学校たんけんにむけて〜その3〜
2年生のみんな,体ちょうはどうですか?
また休校がのびてしまいましたが,いまはがまんですね。 先生たちも早く学校がはじまってくれるように,がんばりますね。 それでは・・・学校たんけん〜その2〜のこたえあわせです。 1まいめ…「ほけんしつ」です。ここでは,けがをしたり,しんどくなったりしたら休むことができますね。 2まいめ…「ほうそうしつ」です。ここは,きゅうしょくのほうそうなどをするところです。ほうそういいんかいの人たちが,たのしいほうそうをしてくれますね。 わかりましたか? きょうは,この2まいです。 ここはどこでしょう? レベルアップしましたよ。 ![]() ![]() 5月の詩 「木」![]() 5月の詩は「木」です。 木がたくさんの葉をつけ,風に揺られて音がする景色が目に浮かぶようです。「木になりたい。」と思っているぼくの気持ちが分かる気がします。気持ちを込め,想像しながら読んでほしいと思います。 この詩は池のそばに掲示してあるので,また学校に来た時読んでみてくださいね。 親子でチャレンジ!ちょこトレ!!Part.6
お待たせしました。久々の“親子でチャレンジ!ちょこトレ!!”です。第6弾の今回は体幹を鍛えるストレッチ&トレーニングです。体幹を鍛えると体の調子もよくなり,体力も向上します。
1.体幹バランスストレッチ 背筋を伸ばしてしっかり立ち,そのままひざを体の方に両手で引き寄せます。3秒その姿勢をキープしましょう。背骨をしっかりのばして片足でも動かないようにしましょう。反対も同じようにし,5回繰り返します。 2.ストレッチ体操 『Tストレッチ』は,まっすぐ立ち,両手を真横に広げ,体全体で“T”を作ります。その時に肩甲骨をくっつけるように意識しましょう。10秒間その姿勢をキープし,それを3セットしましょう。『パフォーマンスストレッチ』は,片方の足を大きく出し,ひざを90度に曲げます。もう一方の足は後ろに大きく引き,腰を落とします。前足の横に前足と反対の手を置き,天井を見るように体をひねり,もう一方の手を伸ばします。左右10秒ずつしましょう。『パワーポジション』は,足を肩幅程度に開け,重心が足のうらのまん中に来るようにし,股関節とひざ,足首を軽く曲げて腰を落とします。 3.横向き系トレーニング 横向きになり,下側にくるひじと足で支え,体が一直線になるようにする。その姿勢を20秒間キープします。反対もします。足を伸ばしてするのが難しい人は,ひざを曲げてひざをついてしましょう。次はそこから上側の足と手を伸ばし,“スター”になるようにします。20秒できるよにチャレンジしてみましょう。 GWが明けましたが臨時休業が続きます。これまでのちょこトレと合わせて,ステイホームで自分に合ったものに挑戦してみてください。 ![]() ![]() ![]() これはなんでしょう?![]() ![]() ![]() 今年もたくさんの実をつけています。先生たちで少ししゅうかくしてみました。これからもっと大きくなって黄色くなることでしょう。楽しみですね。 5年生 社会科・外国語科「ちなみに…」
ちなみに先ほどのオーストラリアですが,国旗は見たことありますか?この写真です。知っている人も多いかもしれませんね。国旗のことも,勉強しますのでお楽しみに。そしてこの絵の下には…おやおや何やら英語で文字が書いてありますね。5年生から始まる外国語科で使うカードです。「Australia」で「オーストラリア」と読むんですね。
![]() 5年生 社会科「前回の問題の答え」![]() そして下の世界地図,先ほど日本があった地図の真ん中にある国は…オーストラリアです。ということで,この世界地図はオーストラリアで使われているものだったのです。世界地図は,自分の国が真ん中にあるように作られている場合が多いです。他の国の世界地図はどのようになっているのでしょうか。自主学習で調べてみてもおもしろいですね! ![]() |
|