最新更新日:2024/10/18 | |
本日:47
昨日:311 総数:349427 |
7月3日(金)運動場では,ハードル走やボール運動に取り組む様子がありました。 教室では,マスク着用で少しずつペアトークやグループワークを取り入れたり,飛沫に気をつけながら個人の鍵盤ハーモニカ演奏を学習し始めたりしています。 調べ学習の進め方やノートの使い方などについても,この1か月で徐々に定着してきています。 1年生 なかよしいっぱいだいさくせん
生活科の時間に「なかよしいっぱいだいさくせん」でインタビューをした教職員の方々について,みんなに紹介しました。
学校でされている仕事や好きなものを発表しました。 発表の後,担当をした教職員の顔写真を校内地図に貼っていきました。 金曜日の生活科の時間,後半をします。 7月1日(水)国語科の音読,理科の実験,体育科ではリレー,そして各教科のテスト。前向きに取り組む姿が見られます。実験やリレーの前後にはもちろん手洗いを励行し,感染予防にも取り組んでいます。意識はずいぶん定着してきました。 また,体育館横や校内には,完成した人権ポスターが少しずつ掲示されています。登校時にも,足を止めて見入る姿がありました。ポスターに込められたメッセージにも注目し,一人一人が「思いやりのパスをつなげられる」上高野小でありたいと願います。 1年生 算数科「いろいろなかたち」
家で集めてもらった空き箱や空き缶を使って算数の時間,「いろいろなかたち」を学習しました。
今日は,空き箱や空き缶を使って“どうぶつ”や“のりもの”などをつくりました。 「きりん」や「船」が出来上がりました。 いろいろ手にすることで,転がるものや積めるものがあることに気づいていきました。 たくさん集めていただきありがとうございました。 6月30日(火) 雨模様
今日は朝から雨模様。傘の花が咲いています。
それでもみんなそれぞれに,学校生活に励んでいます。 多くの雨が降ると,災害が心配です。備えをしておきたいものです。 また非常時の措置についてもご確認ください。 7月朝会 「思いやりを大切に」
6月29日(月)1校時に,体育館にて7月の朝会を行いました。密集をさけるために,2・4・6年生が前半,1・3・5年生が後半の2回に分けて実施しました。
はじめに校長先生のお話があり,その後,くすのき学級の担任の先生から,毎日それぞれのペースでいろいろな学習に取り組んでいることや,ひとりでできるように,さまざまな取組を繰り返して練習していることなど,全校のみんなに伝えていただきました。最後に,くすのき学級の子どもたち一人ひとりから,自分のすきなことやがんばりたいことを,みんなへ伝えました。 これからも,一人ひとりが思いやりを大切にして,ともに学び成長していけたらと思います。 6月29日(月)
新しい一週間が始まりました。
今日は3学年ずつ2回に分けての朝会からスタートです。 「思いやり」の大切さを確認しました。 運動場での体育や畑での観察も,今日は天気に恵まれました。 図画工作科のポスター作成や外国語の学習にも楽しそうに取り組めています。 6年生の音楽では,鑑賞の学習も行っています。ハミングでの歌唱では,やわらかで優しいメロディを奏でていました。 1年生 生活科の学習
生活科の学習「なかよしだいさくせん」
上高野小学校の教職員の人たちを早く覚えて「仲良しになろう」という取組で,休み時間を使って自分が担当する教職員にインタビューに行きます。 子どもたちにとっては勇気のいることです。 しかし,インタビューをして教室に帰ってくる子どもたちの顔は,笑顔と自信に満ちています。 6月26日(金)図画工作科で人権ポスターに取り組んでいる学年が何学年かあります。色合いを考えながら,「人に伝える」というポスターのねらいを意識して描いています。 2年生は国語科で,日記の書き方を学習しています。 4年生では算数科で,分度器を使った計測を学んでいます。 また5年生は初めての家庭科で,さいほう道具を使った学習も始まりました。学んだことは生活にも生かしていけそうです。 週末はしっかり休養して,また来週に備えてほしいと思います。ご家族の皆様にも,たくさんお世話になりました。今週もありがとうございました。 1年生
算数科の時間は,10をいくつといくつに分けられるかを
おはじきを使って学習しました。 10個のおはじきを〇の中に入れます。 いくつ入って,いくつ入らないかで10を二つに分けます。 ゲームを楽しみながら学習します。 10を分解することは,これからの計算の基礎になります。 体育科の時間は,初めて総合遊具と雲梯に挑戦しました。 1年生は1階までしか登れません。(学校のルール) ルールや持ち方などを学習しました。 |
|