最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:46 総数:403768 |
4年 自主勉強
4年生は現在,見開き1ページで自主勉強に取り組んでいます。片面は,国語科,算数科,理科,社会科から2教科を選び,もう片面は,自分でテーマを決め,日記にチャレンジしています。
5年 誕生日の伝え方!
誕生日の言い方を練習しています。
月の言い方や日付の言い方を知り,全体の前で伝え合いました。 日付の言い方について,数字と日にちでは似ているところやちがうところがあることに気づいていました。 5年 習字本番!
先週も練習に取り組んだ「草原」という字の清書をしました。
一度練習をしているので,ポイントだけ確認するだけで, よく手本を見て書いていました。 紙の音だけが聞こえるくらい集中して書くことができました。 5年 鉄ぼう運動に向けて!
休み時間に鉄棒の練習をする子たちがいました。
午後からの体育に向けて,がんばっています。 授業中には,今までできなかった技ができるようになりました。 残り3時間の中で,一つでもできる技を増やしてほしいと思います。 5年 見立てる!
説明文の学習に入りました。
今日は文章の構成を読み取りました。 明日は要旨をまとめます。 学校探検をしながら
学校探検をしながら学校図書館へ行きました。
以前,学校探検をしたのですが,もう一度,学校のどこにどんな部屋があるのかを確認しながら学校図書館へ行きました。 校長先生も一緒に行きました。 おもしろそうな本を見つけて読むこともできました!! 図画工作科
図画工作科で箱を使って遊びました。
持って来た箱を使って,乗り物・動物・すべり台・宝箱を作って楽しく遊びました。 自分の作りたいものを楽しんで作っていました!! 5年 絵の具スケッチ!
絵の具スケッチが完成しました。
友だちの作品を見て,鑑賞カードを書きました。 早く直接伝え合うことができるといいですね。 5年 音楽スタート!
音楽の授業が始まりました。
先生の紹介が中心でしたが,どんな先生かがよく分かるお話でした。 次からどんな学習が始まるのか楽しみです。 3年 Hooray!3
○書写と外国語活動
先週から,書写と外国語活動が始まりました。それぞれ担当を分けて授業をしています。書写では,実際に筆と墨を使って線を書く練習をしました。学習を終えた後,「まだ筆の太さに慣れていないから,思うように書けなかった。もっと練習して上手になりたい。」と言っていました。外国語活動では,色々な国のあいさつの仕方を知り,英語で自己紹介をしました。1年生の時から英語に親しんでいるので,みんな恥ずかしがらずに楽しんで取り組むことができ,名前カードをもらった時などに自然に「Thank you!」という言葉が出ていて,すてきだな,と思いました。 ○国語「国語辞典を使おう」 国語辞典を使う授業を楽しみにしていた子どもたち。まず,国語辞典の特徴や使い方を知りました。その後,使い方に慣れるために,先生の出したお題を早く探す練習をしました。「もっとやりたい!ずっとしていたい。」とゲーム感覚で楽しんでいました。そして最後に,自分で調べたい言葉を選び,辞書を引いて分かったことをカードにまとめました。「気持ち」「家族」「虹」「宇宙」「合奏」など,色々な言葉が出てきて面白かったです。「調べた言葉に付箋を貼って覚えておきたいな。」と言って名残惜しく辞典を閉じる子もいました。これからも頻繁に使い,国語辞典が子どもたちにとって学習の心強い味方になってくれたら,と思っています。 ○道徳「あこがれの人」 「あこがれの人」は,習い事が嫌になってきていた時に友達に遊びに誘われ,迷ってしまいますが,あこがれの先輩にばったり会って,「私もいつか先輩のようになる」と心に決めたことを思い出して,誘いを断ったお話です。実際に,やるべきことがあった時に友達に誘われて迷った経験をした子たちが数人いました。終末の感想では,「あこがれの先輩も,最初から出来たわけじゃない。一生懸命頑張って練習して出来るようになったんだから,自分も頑張らないと。」と発表している子がいて,多くの子がうなずいて聞いていました。学習を終えた後にも,「先生,僕はこの学校の給食調理員さんにあこがれています。いつも優しく接してくださるので,ぼくもそんな優しい人になりたいと思っています。」と教えに来てくれた子がいました。道徳の授業を終えた後でも,学習したことが心に残っているのだな,と嬉しく思い,また,子どもたちにとって「あこがれの人」 の存在は,大きな原動力になるのだな,と気づかされました。 |
|