京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:69
総数:258913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

5年 給食中に・・・

画像1
給食中に「カリカリ丹波黒」を食べていると・・・「あ!これ理科で習ったインゲンマメと一緒や!」「ほんまや!根,くき,葉になるとこやっけ。」と話す子どもたち。理科で学んだことが日常生活に生きていますね!学びながら,美味しくいただきました。

雨の日の過ごし方

画像1
画像2
画像3
雨の日は,図書室が人気です。一人ひとり,静かに読書を楽しんでいました。1年生も学校探検がてら,たくさんのぞきに来ていました。入室時に「失礼します。」と言いながら入ってくる様子がほほえましかったです。

5年 係活動「マジックショー!」

画像1
画像2
昼休み,マジック係によるショーが開かれました。わりばしやトランプを使ったマジックに,拍手や驚きの声があがっていました。早速,次回が楽しみです。

5年 外国語「Hello,everyone.」

画像1
画像2
画像3
世界の子どもたちの自己紹介ビデオを見た後,自分の名刺を作り,名刺交換をしながらの自己紹介に挑戦しました。あいさつ・名前・好きなものを伝え合うだけでなく,「Me too!」「nice!」などの反応もしながら楽しく活動できました。次回は,みんなの前で発表する予定です。

3年生 図工の時間

 みんなの大好きな工作。割りピンを使って回る仕組みをうまく利用して作ります。どんなクルクルランドができるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 図書室学習

 図書室に本を借りに行きました。読んだことのある大好きな本やおもしろそうな本などわくわくしながら選んでいました。
画像1
画像2

1年 体育の学習

画像1
画像2
画像3
 今日もフォークダンスを踊りました。二つのグループに分かれて見合いっこしました。友だちのよいところを見つけることができました。

1年 読み聞かせ

 朝,読み聞かせをしてもらいました。お話の世界を真剣に楽しんでいました。
画像1

【4年 国語科】

画像1
画像2
続き

【4年 国語科】

聞き取りメモの学習からどういう話し方・聞き方(顔の向き等)が良いのかを確認した後,距離を取りペアで良い聞き方・そうでない聞き方を体感しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 ALT 委員会活動7限 ほけんの日 放課後まなび教室
7/7 放課後まなび教室
7/8 選書会
7/9 ALT 放課後まなび教室

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp