最新更新日:2022/03/25 | |
本日:9
昨日:13 総数:248570 |
ひさしぶりの音楽室今年度から音楽室のイスを全て一新しました。 今日はリズム打ちを中心に行いました。 去年から取り組んでいる成果がみられました。 ものの燃え方本来であれば理科室で班で実験をしたいのですが,感染対策のため教室で行いました。 「お〜」とか「すげ〜」とか「やっぱりな」とかいろいろな子どもたちの反応がありました。 暑い中でも・・・
24日,今日はとても暑い1日にも関わらず,朝から5年生は勉強に励みました。
国語では「要旨」をまとめる授業で,高学年になってさらに難しくなった「読む」「書く」力が試される場面でしたが,自ら進んで積極的に文章を考える姿が見られました。 図工の時間はマスキングテープとコンテを利用して想像力を形にする内容でしたが,30度を超える暑さの中積極的に取り組む姿が見られました。 学校が再開してもうすぐ一ヶ月。だんだん高学年として成長している姿は頼もしい限りです。 2年 国語科「同じぶぶんをもつかん字」
漢字には,同じ部分を持つ漢字があります。例えば「町」と「男」。共通する部分は「田」です。この学習では,今まで習った漢字,これから習う漢字の中から,同じ部分をもつ漢字を探しました。子どもたちは教科書や漢字ドリルと見つめ合いながら,すらすらとワークシートに漢字を写していました。
きっとこれから先に新しい漢字と出会うとき,「ここの部分は前に習った漢字が使われているぞ!」と思えることで,漢字が覚えやすくなるのだと思います。 2年 体育科「てつぼうあそび」
体育科の学習で「鉄棒」に取り組んでいます。「苦手だな…。」という子どもたちが少しでも「できた!」と楽しめる時間にしたいと思っています。
24日(水)は,自分ができる技に進んで取り組む姿が見られました。「先生!見て見て!」と技ができた喜びを一生懸命に伝えてくれました。 3年 校区探検
社会科の学習で校区の探検にでかけました。
先週、今週と2回に分けて行ったので、それぞれの方面に住んでいる人が中心になり 「ここでよく遊ぶよ」「ここは○○があるよ」 など、知っていることや経験したことを話しながら歩きました。 1年 ひもひもねんど
図工で,「ひもひもねんど」の学習をしました。ねんどを転がして,ひものような細い形を作ってから,そのひもを使っていろいろなものを作りました。トンネルを作ったり,渦巻を作ったり,いろんな発想があって,面白かったです。
2年 生活科「ぐんぐんそだて」
この日の生活科の学習では,自分のミニトマトに名前をつけ,もう一度肥料をあげました。子どもたちは思い思いの名前をつけ,さらにミニトマトを愛情いっぱい育てようと意欲を高めていました。
その後は,全員で学年の畑の草抜きをしました。学年の畑の野菜もぐんぐん育っています! 2年 図画工作科「はさみのあーと」
はさみを使って,自由に切ってできた形から,自分の想像を膨らませ,作品をつくりました。先生が見本を見せると,「ネッシーに見える!」「これは大きい岩みたい!」と子どもらしい,すてきな発想がたくさんありました。
係活動今年の6年生の係活動は,みんな遊び係・誕生日係・力の木係・お笑い係・園芸係・飼育係です。 |
|