京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:299438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

毎日のハンカチチェック

画像1
 放送委員会の取り組みで,毎朝『ハンカチ占い』をしてくれています。
 その日のラッキーカラーを聞き逃さないため,真剣に耳を傾けて聞く1年生たちです。

 聞いた後は,すぐハンカチを取り出してチェック!ラッキーカラーがあった日は,とっても嬉しそうです。

 さて,明日のラッキーカラーは?ハンカチを忘れずに!

あいさつにチャレンジ!

画像1
画像2
 1年生も,朝や帰りの会,授業前のあいさつを子どもたちができるように練習をはじめました。
 その日の担当になった子たちは,みんなのようすを見ながら一生懸命取り組んでいます。慣れてきたら,一言スピーチなど本格的な日直さんのお仕事につなげていけるといいなと思っています。

リズムに合わせて,じゃんけんぽ〜ん!

画像1画像2
 1年生の音楽科の学習では,いろいろな音楽に合わせて,手拍子をしたり体を動かしたりして,拍を感じています。
 特に盛り上がるのは『じゃんけんぽん』です。近くの友だちと,リズムに合わせて「じゃんけん,ぽ〜ん!」

 勝っても負けても大盛り上がりです!

初めてはさみを使ったよ!

画像1
画像2
画像3
 図工『ちょきちょきかざり』のようすです。
 1年生になって,初めてはさみを使った学習をしました。

 安全な使い方を確認した後,丸く切ったり,互い違いに切ったりして,いろいろな切り方を楽しみました。

 来週は,切った折り紙を一本の飾りにしていきます!

インタビューをしています!

画像1画像2
 「失礼します!国語の学習で,インタビューをしに来ました。」

 教室の前で一列に並び,礼儀正しく挨拶する4年生たち。国語科『聞き取りメモのくふう』の学習で,いろいろな先生にインタビューしてまわっています。

 インタビューの結果は,教室で紹介するそうですよ。どんなメモが集まっているのか,楽しみですね。

【つくし】体育の様子

画像1
サーキットの難易度が上がってきました。

後ろ向きで挑戦する子も・・・

あきらめないで挑戦し続けましょう!!

【つくし】完成間近です

画像1
画像2
1か月前からコツコツ作っているつくし畑の看板がようやく完成しそうです♪

【つくし】なにを作っているのか・・・

画像1
画像2
画像3
図工の時間ですが・・・
いったい何を作っているのか・・・
廃材を切って,やすりで磨いて・・・

【つくし】6年交流 体育

画像1
画像2
体力テストに取り組んでいます。

【つくし】丁寧に畳みます

画像1画像2
給食のエプロンを丁寧に畳んでいる様子です。

畳み方を声に出して取り組んでいます♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 研究研修5−2 食の指導4−1 聴力1年
チャレンジタイムなし
5−2以外5時間授業
(14:00下校)
食の指導4−1(学校行事1/2)
聴力検査1年(学校行事1/2)
7/3 PTA本部会18:30〜
7/6 朝会(放送)
委員会活動6h
個人懇談2次案内配布
7/7 食の指導5−1
代表委員会(昼休み)
6年スマホ講座
スクールガードリーダー下校時
7/8 ほけんの日
ソフトボール投げ実施日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp