京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up5
昨日:216
総数:631186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年生 ぺんちゃんとおんがくしつ6

画像1
 もっきんと てっきんも ありました。

 どんなおとがなるか やってみたいですね!

 みんなも おんがくのおべんきょうを はやく したくなっちゃいますね!

1年生 ぺんちゃんとおんがくしつ5

画像1
 たいこも いろんなしゅるいが あります。

 れっさあくんのほうが わだいこで ぺんちゃんのほうが おおだいこ ですよ!

1年生 ぺんちゃんとおんがくしつ4

画像1
 ぴあのも ひいてみました。

 どうがでは ぺんちゃんも ひいています。

 「けんばんかばあ」はたたむと おしえて もらいましたよ。

1年生 ぺんちゃんとおんがくしつ3

画像1
 ひとのしゃしんやえが たくさんありました。

 ぺんちゃんのおともだちでは ないそうです。

 「だれかな?」とおもっていたら れっさあくんが せつめいしてくれました。

 めえるはいしんの どうがも みてくださいね!

1年生 ぺんちゃんとおんがくしつ2

画像1
 おんがくは うたったり がっきをえんそうしたりする きょうかです。

 1ねんせいは きょうしつで おんがくを することがおおいけれど うえのがくねんになったら いきますよ!

1年生 ぺんちゃんとおんがくしつ1

画像1
 1ねんせいのみなさん。

 ぺんちゃんは みなみこうしゃの かいだんを のぼりました。

 いきさきは 3かいの おんがくしつです。



1ねんせいのみなさんへ

 きゅうこうちゅうの しゅくだいは すすんでいますか? あさがおのたねは かんさつできましたか?

 きょうは, みんなが 6がつに あさがおの たねをまく うえきばちの じゅんびを しました。 つちや うえきばちを はこんだり, つちを うえきばちに いれたりするのを 2ねんせいが てつだってくれましたよ。 うれしいですね!


 らいしゅうの げつようびには にどめの がくしゅうそうだんびが あります。 みんなの げんきなかおが みられるのを たのしみに しています!! ますくを つけて とうこうして くださいね。
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 今日のあさ やさいたちに お水を やりにいくと・・・
 なんと!!!
 ミニトマトの 小さな み が いくつか ついているのを はっけんしました!!!
 まるで たからものを みつけたみたいに うれしかったです。 
 とっても とっても 小さな み ですが すこしずつ ちゃんと せいちょう していますよ。

3年生 もうすぐ,ちょうに★

画像1
画像2
画像3
 モンシロチョウの幼虫がすくすく育っています。

 預りに来ている子が,葉に水をあげたり,ふんを取ってそうじをしたりしてくれています。
 体長や様子も記ろくしてくれています。
 この間は幼虫が葉を食べているところを見ることができてよろこんでいました!

 今日見てみるとサナギになっていました!
 ちゃいろのほうはもうすぐでちょうになってくれるかな。
 楽しみです。

4年生 5月の様子

 4年生のみなさん

 5月も半分以上が過ぎましたね☆彡
 先日,みんなに会えた時に学校の様子を見れたかな?

 実は,5月になってネイチャーランドに咲いてる花があったり,
 モリアオガエルの卵があったりするんだよー♪

 カブトムシの幼虫も少しづつ大きくなってるので見てみてね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 七夕飾り ひまわり・1年
7/6 こころの日・児童朝会
7/8 選書会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp