最新更新日:2024/09/20 | |
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6月16日(火) 6年い組 家庭科
6月16日(火),家庭科の学習では「夏をすずしく さわやかに」の学習をしました。学習のめあては「夏の暮らしの特ちょうと課題を見つけよう」でした。
子どもたちは夏という季節の特徴について考え,気づいたことを発表していました。今後は『夏は暑い』『ムシムシして不快だ』といった課題について解決の方法や快適に過ごす工夫を考えて学習を進めていきます。 6月16日(火) 6年ろ組 算数
6月16日(火),算数の学習では「分数のかけ算」の学習をしました。学習のめあては「5分の3×4の計算のしかたを考えよう」でした。これまで学習したきとことをもとにして計算のしかたを考える分数計算の導入編です。みんなで楽しく学習していました。
6月15日(月) 4年ろ組 国語
6月15日(月),国語の学習では「アップとルーズで伝える」の学習をしました。学習のめあては「段落どうしのつながりを考えよう」でした。段落を一言で表して考えたり,段落相互の関係をとらえる学習をしました。
6月15日(月) 1年ろ組 算数
6月15日(月),算数の学習では「かずとすうじ」の学習をしました。学習のめあては「すうじのかきかたを たしかめよう」でした。子どもたちは絵を見て,個数と数字を対応させたり,数字の書き方を楽しんで学習していました。
6月12日(金) 1年い組 生活
6月12日(金),せいかつの学習では「なかよしいっぱい だいさくせん」の学習をしました。学習のめあては「たんけんで みつけたものを つたえあおう。」でした。学校探検をしてわかったことやみつけたことをお友だちと交流しました。そのあと,もっと会ってみたい人や聞いてみたいことについても発表しました。
6月12日 今日の献立高野どうふはおよそ800年前の鎌倉時代、高野山の僧侶たちの手によってつくられた「凍り豆腐」がはじまりとされています。精進料理として食べていた豆腐が冬の厳しい寒さで凍ってしまい、それを翌朝溶かして食べてみたところ、食感が面白くおいしいというので食べられるようになったと言われています。 だしがしっかりしみこんだ美味しいたきあわせでしたね。 やっとみんなが揃いました!!
長かった臨時休業,分散登校開館を終え,
ようやく通常登校が再開しました。 子どもたちのいない学校というのは,やはり違和感のあるもので, 元気な声が聞こえてきたことに,ようやくほっとしたところです。 と,言いましても「3密を避ける」「手洗い」「マスク着用」「集団で活動をしない」など,コロナ感染予防の注意は忘れてはなりません。 十分に健康に注意して,学習活動を再開していきたいとおもいます。 さんまの食べ方
今回は,さばに続きまして「さんまの食べ方」を紹介します。
さんまにも,血をサラサラにしたり,頭の働きをよくする栄養素が多く含まれています。また,漢字では「秋刀魚」と書きます。形も色も刀に似ていて、秋にとれる刀のような魚ということから名づけられたといわれています。 食べ方のポイントは, 1.太い骨にそっておはしで切り目をいれる。 2.身をはずす。 3.骨を取る。 4.ひとくちの大きさに切りながら食べる。 の4つです。 15日の「さんまのかわり煮」も,この食べ方できれいに食べられますよ! ぜひチャレンジしてくださいね。 漢字辞典を使って
国語の授業で漢字の成り立ちについて学びました。
象形文字・指示文字・会意文字・形声文字… 4つの成り立ちについて漢字辞典を使いながら 勉強しました。 心のもよう
図画工作科では,絵の具やクレパスを使って
気持ちを表す学習に取り組んでいます。 きれいな色使いや道具の使い分けで さまざまな表現が見られました。 |
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