![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:13 総数:172480 |
学習でのICT活用![]() ![]() ![]() テレビ会議と学習支援ソフトを活用した学習の進め方について,研修を行いました。 先日の通信テストでは,テレビ会議システムがスムーズに作動しました。 今日は,テレビ会議システムを通して, 離れた場所から学習支援ソフトの操作を試してみました。 先生から出された問題に対して,ソフト上で解答したノートの画像を提出します。 オンラインで,あっという間に先生の所に解答が集まります。 全員の解答を共有したり,友だちの考えについて意見を述べたりすることもできることが分かりました。 いろいろな学習場面で,活用することができそうです。 5年生 憲法・きまりについて![]() 5年生 体育「走り幅跳び」![]() 5年生 理科「植物の成長と発芽」![]() 1ねん けんぽうときまり![]() 1年生には少し難しい内容でしたが,しっかりと座って聞くことができました。 後ろから見ていても,さすが1年生!と感心しました。 ![]() 1ねん 50m走![]() ![]() 力いっぱい走り切った後には,「もっと走りたい」とつぶやいていました。 友だちの日 6年生![]() ![]() 全体での学習の後には,朝会で校長先生から紹介された本を早速読む姿がありました。 憲法やきまりについて,より深く考えることができるといいですね。 友だちの日 憲法やきまりについて 図書館を利用して調べよう![]() ![]() ![]() 分からないことを調べるためにはいろいろな方法がありますが, 身近な方法として,学習・情報コーナーの図書資料の活用があります。 憲法やきまり,自分らしく生きるために大切なことなどについての本を紹介してもらいました。 読みたい本がどこにあるかわからない時は,学校司書の先生に尋ねてください。 貸し出しもできます。 この機会に,ぜひ憲法やきまりについての本を読みましょう。 友だちの日 人権学習 憲法やきまりについて![]() ![]() ![]() 朝会では,校長先生から日本国憲法についてのお話を聞きました。 憲法というものは,身近な存在であることや, 自分が自分らしく生きるためにあることなどが分かりました。 教室でも,学年に応じて憲法やきまりの大切さについて学びます。 1ねん 手洗いについて![]() ![]() 勉強した後は,うたにあわせてしっかり手を洗っていました。 |
|