京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:64
総数:642940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

うさぎ小屋のそうじを

 うさぎ小屋のそうじをしました。

エサをあげて,水をかえて・・・ほうきで床をきれいにしています。

今日もうさぎは元気です。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本 47

画像1
 本は心の栄養素の1つ。毎日バランスよく!

 今回のおすすめの本は「あしたのてんきははれ?くもり?あめ?」です。

 みなさんは明日の天気をどうやって知りますか?多くの人が天気予報をテレビやインターネットを通じて知るのではないでしょうか?
 では,それらを見ることができなかったら?
 空を見上げどこを見る?何を見る?

 低学年からおすすめです。5年生も天気のことを勉強するのでぴったりです。読んでみてください。

飼育小屋の屋根

画像1
 土曜日から雨模様,台風の発生の話題もあがってきました。どうも週末は天気が崩れるようです。
 そこで,かねてから飼育担当の先生方からお願いをされていた,飼育小屋の雨漏り対応をすることしました。南側の屋根が穴だらけ。結構立派な飼育小屋であり,高さも面積もあるので,時間もお金もかかります。まずは,少しでもしのげるようにと,今日(14日)用務員さんと飼育小屋にブルーシートをかぶせることとしました。これで当面をしのいで,そのうち,南側の屋根を張り替えていきたいと考えています。
 途中,何度か風が吹き,せっかく広げたブルーシートが舞上がり,また1から,振り出しにもどる,みたいなことが起こりましたが,無事に据え付けることができました。
 これで,うさぎたちも雨に悩まされることは少なくなるのではないでしょうか。
 この機会だからできることの一つでした。

【5年生のみなさんへ】米作りへの道14

画像1
 変化が分かったかな?

 水が増えているのが分かったかな?
 晴れが続いているのに水が増えている…。

 それって当たり前でじゃないですよね。気づかないところで支えてくれている人,助けてくれている人がいるんですよね。感謝です。
 それに気づいたN先生は「ぼくも前に立って指導することばかりではなく,気づかれないような取り組みでも大切にしていきます!」と今日も名言を残されました。

 
 
 

5年理科 メダカのたんじょう

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
 理科では,メダカを観察しながら学習する単元があります。昨年に引き続き,畑の先生のご自宅で育てておられるメダカを譲っていただきました。すでに卵がついているメダカもいました。
 早く学校が再開して,みんなで観察できるといいですね!
画像1
画像2
画像3

1ねんせいのみんな

画像1
あついーーー!げんきに すごしていますか?
きょうは,みんなの おうちに あたらしい かだいを とどけました。
ふうとうの なかに,いままでに がっこうに とどいた かだいに,まるをして かえしています!みんなとても がんばって,ひともじ ひともじ かいてくれています。いろぬりり,なぞりなど,なかなか じかんが かかって たいへんだとは おもいますが,みんなのがんばった せいかを せんせいたちは たのしみに まるつけしています♪
 かえってきた かだいの なかには,もっと じょうずに なってもらえるように,せんせいたちが あかペンで なおしているところが あるかもしれません。けしゴムで きれいに けして,もういちど てほんをみながら,れんしゅうしなおしてみてくださいね!



さあ,きょうは,「ならべてみようゲーム」をやってみました!

「8」
・・・ちゃんと8つのすうずブロックが ならんでいるかな?
おうちでも,きょうだいや おうちのひとと いっしょに ちょうせんしてみてくださいね。

画像2

ちょっとほっこりするカモ2

 今日は各学年が家庭訪問の日でした。各学年の課題やお便りをご家庭に配布させていただきました。
 そんな中,ちょっとほっこりすることが・・・

 どこからともなく2羽のツバメが学校に・・・なんとツバメが巣作りの偵察に・・・

かわいいお客さんの登場に校長先生も思わず笑顔でした。

 続いて地域の田んぼにカモの親子がいました。明徳小のプールに住み着いている

2羽のカモに似ていますが,おそらくカモ違いでしょう。

 家庭訪問中に思わずほっこりするシーンに出会えてうれしかったです。
画像1
画像2

おすすめの本 46

画像1
 この本がいい!読みたい本が良い本です。

 今回の本は「あなたのいえ わたしのいえ」です。

 みなさんのいえはどんないえですか?
 屋根はありますか?
 かべはありますか?
 ゆかはありますか?
 でも,そんなふうにできたのでしょう。

 作者はおなじみ「加古里子」さんです。メルヘンではなく科学的な目で,それでいて温かく説明がされています。そこがまた素晴らしく,作者らしいです。

 低学年からおすすめです。ぜひ,大人も読んで欲しいです。


めいとく農園 水やり 〜ナスのヒミツ〜

 めいとく農園では,かもなす,まんがんじとうがらし,ふしみとうがらし,ピーマンなどなど,たくさんの野菜を育てています。25度をこえる,あつさを感じる日が続いていますが,野菜たちはぐんぐん育っていっています。

 今日は,そんなめいとく農園の野菜から,ナスのヒミツについてご紹介します。
3年生が育てるかもなすと2年生が育てるなすの苗は,一見すると同じように見えます。よ〜く観察してみると...

 くきのところにあるトゲが大きい方が「かもなす」です。

 くきのところにあるトゲがあまりないものが「なす」です。


くらべながら観察してみると面白いですね!

画像1
画像2
画像3

KBS京都特別番組放送「がんばれ!京都の子どもたち」

「がんばれ!京都の子どもたち」第2弾です。18日からまた放送がはじまります。今度は,小学校1年生から3年生の分も放送されます。新しい学年での,5月分の学習内容にかかわって,考るきっかけや調べる視点,学びの視点,学習課題の設定に関わるような内容が15分程度で展開されています。18日からの週の学習計画の中に位置付けていただき,学習のきっかけにしていただければいかがでしょうか。各学年からのお知らせなども参考に,次週の学習計画に生かしてください。
 本日(14日),担任が次週の課題を配布しています。その中にも番組予定表をいれていますので,ご確認いただければと思います。放送された内容は(4月分も含めて)KBS京都のホームページでも見られます。ただし,IDやPWが必要です。配布プリントに知らせていますので,確認の上,ご活用ください。

→「がんばれ!京都の子どもたち
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 スポーツテスト予備日
7/7 学校運営協議会理事会
7/8 人権朝会(放送)

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp