京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:108
総数:870432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

ハンカチ

画像1
学校に来るときは,ハンカチを持ってきてください!
休み時間に,ちゃんとハンカチを持ってきていた子たちをパシャリ。

他にも,持っていた子がたくさんいてすばらしいです!
これからも,持ってくるようにしましょう!!

静かに

画像1
画像2
B班も1学期の目標を立てました。

静かに,ていねいな字で書くことが出来ました。
静かに取り組め過ぎて,驚いたほどです。すばらしい!

B班

画像1
画像2
今日は,B班の登校する日でした。
昨日のA班とは違う雰囲気で,新鮮でした。

早く全員集合したいなぁと思った一日でした。

集中

画像1
画像2
集中して取り組むときは,しっかりと取り組める3年生。

今日は,1学期の目標を立てました。
ただ書いて終わりではなく,1学期が終わるまで意識して取り組んでいきます。
そして,振り返った時に達成しているように日々頑張ろうと話をしました。

明日は,B班の登校する日です。
持ち物をしっかり確認して,登校してください。
待っています!

久しぶり〜

画像1
画像2
久しぶりに机に座って,みんなで勉強しました。
今日から授業スタートで,ちょっと疲れている子も。
けれど,中間休みに体を動かしたり休み中の話を聞かせてくれたりしました。

換気

画像1画像2
朝の挨拶を終え,1時間目。
校舎を見ると・・・
おっ!さすがです。全教室,窓が開いています。廊下もです。

マスク・換気・手洗い頑張りましょう!

分散登校1日目

画像1画像2
7時55分少し早い子たちが門の前に来ていました。8時半までの約30分間,今日は,Aグループが元気に登校しました。
見守り隊の方と会うのも久しぶりですね。
今日は,大宮交番からも見守りに来てくれました。元気な挨拶に「大宮小学校の子どもたちは,しっかり挨拶しますね」とほめていただきましたよ。

マスクもほぼ全員してました。ポケットに入れていた子もいました・・・家を出るときからマスクをするように昨日お話ししましたね。よろしくお願いします。

3年生スタート

画像1
画像2
画像3
6月になり,学校が再開しました!
今日は,オリエンテーションで体育館に集合。

しっかりマスクをして,人との距離をあけてお話を聞けました!
さすが3年生やなぁと思いました。

久々の再会に緊張している様子でしたが,友達に会えて喜んでいました!
笑顔がたくさん見られてよかったです。

明日は,A班の登校日です。
時間は8時から8時30分に登校です。
持ち物などをしっかり確認して,登校してきてください!

6月1日 学校再開

全校時間差での登校,初めてです。全員がマスクをしての登校,初めてです。少し緊張気味の顔もありましたが(正確にはマスクをしているのでわからないですが),久しぶりの学校再開です。

まだまだ感染リスクはあり,心配はあるのですが,学校を再開するにあたって,どんなことに気をつけたら良いのか話をしました。

・窓を開けて換気をすること
・机と机の間をあけること
・マスクをすること
・手洗いをすること

「うつらないよう」「うつさないように」自分に何ができるのか考え,一人一人が気をつけることが,感染のリスクを下げることになります。今まで通りにいかないことがあって我慢してもらうこともあるかもしれませんが,みんなの力を合わせて,スタートをさせましょうと,話をしました。

おおみやっ子,どの学年もしっかり話を聞くことができていて,すばらしかったです。

明日からは半分ずつの分散登校です。マスクをつけて,8時から8時半の間に登校しましょう。
家庭学習の人は,朝ちゃんと起きて,課題をしたり,おうちの手伝いをしてすごしましょう。

画像1画像2

準備OK

夕方,今年度・昨年度のPTAの本部役員さんが来てくださって,みんなが使う所(体育館・昇降口・図書館)の消毒をしてくださりました。
通常再開の日(15日)もあいさつ運動をしてくださるそうです。子どもたちが安心して学校に通えるよう考えてくださって本当に感謝です。


画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp