京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up28
昨日:127
総数:186080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

石田ローズガーデン1

画像1
画像2
画像3
学校の中庭のバラが綺麗に咲いています。ひと口にバラといっても,色や大きさの違うたくさんの種類があります。アライブ・ビバリー・マイガーデン・アプリコットキャンディーなどそれぞれの名前も書いてあります。学校が再開したら,お気に入りのバラを見つけてくださいね。
 

大人気!ひみつシリーズ!

画像1
画像2
今日もライオンくんに,図書館で大人気の本を紹介してもらいます。

それは,ひみつシリーズです。
このひみつシリーズは,いろいろなことがとてもくわしくのっています。
ここでしかわからないひみつが書かれているかも…。

さて,ここでクイズです。
図書館にはたくさんのひみつシリーズの本がありますが,全部で何冊ぐらいあると思いますか?

1.30冊
2.50冊
3.100冊

正解は




3の100冊でした。あたったかな?

算数の学習の進め方

画像1
 先日,「算数の学習の進め方で困っています。」という声が届きました。

 そこで,いくつかの方法を提案したいと思います。(KBS京都の番組か啓林館の「https://wakuwakumath.net/」の説明動画を見る場合の方法です。)

【進め方A】
1.ワークシートをやってみる。(分からないところはとばす)
2.動画を見る。(分かるところはとばす)
3.分からなかった問題をやる。

【進め方B】
1.動画を全部見る。
2.ワークシートをやる。
3.分からなかったところはもう一度見る。

【進め方C】
1.動画を見ながら,ワークシートをやる。
2.一時停止や巻き戻しを上手に使って,同時進行していく。

 それでも,分かりにくい問題もあると思います。その問題は学校に連絡して聞いたり,学校に来た時に質問できるように,自主学習ノートにメモするなどしておきましょう。

1ねん あさがおのようす

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みなさん

がっこうで まいた たねの ようすが かわりましたよ。
つちの なかから なにやら でて きました。

きょう みなさんに くばった かだいの なかに
あさがおの ようすを かんさつする ぺえじが あります。
おうちで そだてている あさがおの ようすでも いいですし
がっこうの あさがおの ようすでも いいので
かんさつしたことを えや ことばで かいて みてくださいね。

がっこうのしょうかいです

なんというへやでしょうか?
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/ishida-s/room01...

がっこうがはじまったら,どこにあるかさがしてみてね。

レッツ トライ ミュージック♪

「つばさをください」を歌ってみよう!(教科書8〜9ページ)

 みなさんはこの曲を知っていますか?先生たちも子どもの頃,テレビで聞いたり,学校で歌ったりしてきました。それくらい昔から人々に親しまれてきた曲です。そんな曲を歌えるのは,「6年生ならでは!」です。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

ここから,歌を聞くことができます。一緒に合わせて歌ってみましょう!

世界中の人々が困難に立ち向かっていこうとしているこんな時こそ歌ってほしい曲です。未来を信じて,夢を描きながら,気持ちを込めて歌ってみましょう。

4年生のみなさん,わたしはだれでしょう?

画像1
4年生のみなさん,元気にしていますか?
今日と明日の間に,新しい課題と学校からの大切なお手紙を
ポストに入れます。
その中に,外国語活動の課題が新しく入っています。
テーマは「わたしのすきなもの」です。
みなさんのすきなものやすきなことを,カードに絵で
表してください。
学校が始まったら,そのカードを使って
みなさんのすきなものやすきなことについて,英語で伝えてもらいます。

今日の写真は,ある先生の「わたしのすきなもの」カードです。
一体,だれのカードか,わかりますか?

学校が始まったら,教えてくださいね!

3年理科ーモンシロチョウの幼虫

キャベツの葉に何匹もいたモンシロチョウの幼虫が見当たらなくなりました。かろうじて,1匹見つけましたが,葉を食べ進んでいくうちにアオムシの姿がよく見えるようになって,敵に襲われたのでしょうか。自然の中で生きるということは大変なことなのだと感じます。
画像1
画像2

重要 配布物の確認をお願いします。

臨時休業期間が長引いています。この間のご理解ご協力誠にありがとうございます。

5月14日,15日で新しい学習課題と臨時休業延長についてのプリントを配布いたします。
種類や量が多くなっていますが,新たに設定します「学習相談」や「登校日」,学習課題の提出方法など,大切な内容があります。また,提出や学校へ連絡が必要なものもありますので,しっかりと目を通していただくようお願いいたします。

1日も早い事態終息に向けて,この後も一人一人が感染拡大防止の取組に努めていきましょう。

タイピングで文字入力

キーボード入力ができると,まとめる時の手段が増えます。

手書きに比べて「修正」が楽にできます。

つまり,自分の考えや調べたことをまとめるときの「選択肢」が増えることになります。

なので,この臨時休校期間中に,タイピングの練習もおすすめです。


<とりあえず入力の練習がしたい>
https://kids.yahoo.co.jp/study/integrated/infor...

<指の位置も確認しながら丁寧に練習したい>
https://www.e-typing.ne.jp/


他にもありますが,迷ったときは,これらから選んでみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp