![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:47 総数:443131 |
七夕にむけて・・・
5組の教室前に笹があり,子どもたちが
短冊に願い事を書いていました。 教室では,飾りつけを作っていました。 また,理科のお天気の変わり方の学習をしている様子も見られました。 7月7日は晴れるかな? ![]() ![]() ![]() 1年 あさがおの観察
生活科の学習であそがおを育てています。
日に日に生長していっています。 くきが太くなり,つるが伸び, 葉も大きく,数がどんどん増えていっています。 子どもたちは,今日,観察カードに,あさがおを書きました。 どんどん生長していきます。 早く,花がさいているところを見たいなあ・・・と 言っていました。 ![]() ![]() ![]() 理科コーナー メダカの赤ちゃん
5年生の教室前にある理科コーナー
顕微鏡をのぞいてみると, メダカの赤ちゃんがすいすい泳いでいました。 感動です。 ![]() ![]() 理科コーナー1
5・6年生の教室前廊下に理科コーナーがあります。
学習した内容の復習,また,観察できるように顕微鏡などがおいてあります。 子どもたち,休み時間等によく見ています。 ![]() ![]() ![]() わたしの〇月の絵![]() ![]() ![]() 6,7月のイメージを膨らませ, どんな絵を描こうか,みんなで意見を出し合っていました。 それぞれイメージがちがい,たくさんの意見が出ていました。 出来上がりが楽しみです。 国語辞典
3年生
国語の学習で,国語辞典の使い方を学習し, 実際に言葉を調べてみました。 みんな一生懸命,集中して調べていました。 国語辞典でのことば調べを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会科 京都府の様子
4年生は,社会科の学習で京都府の様子について
学習をしています。 今日は,資料を見ながら,京都府の人口の違いについて調べました。 白地図に,人口のちがいについて色を塗りました。 ていねいに塗っていました。 人口が多いところ,少ないところ・・・そのわけを 考えていきたいと思います。 ![]() ![]() 社会![]() ![]() ![]() 社会の時間に「豊かな水をいかした暮らしの工夫」を学習していました。豊かな水を観光や産業にどのようにいかしているか学習していました。 なかまの日![]() ![]() ![]() 5組さんは,なかまの日に向けて「5組の紹介カード」を書いていました。みんな一生懸命に「5組の紹介カード」を書いていました。どんなことを書いたのか当日が楽しみです。 1年生 朝の様子![]() ![]() 朝の教室の様子です。1時間目 国語・・・。 ひらがなの学習をしたり,国語の先週の続きをしたり, とても落ち着いて,がんばっています。 字をとても丁寧に書いていて,すごいなあと 思いました。 とめ,はね,はらい等に気をつけてしっかりと 書くことができています。続けてほしいと思います。 |
|