最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:141 総数:678194 |
2年生 『あたまの体そう こたえ編』
2年生のみなさん,きのうのあたまの体そう,ちょうせんしてみましたか?
ナンプレには,きのうちょうせんしてもらった1〜4の数字を入れるものや,1〜6の数字を入れるもの,1〜9の数字を入れるもの,と色んなレベルのもんだいがあります。 もっとちょうせんしてみたい!という人は,ちょっとずつレベルを上げてちょうせんしてみてくださいね。 じつは,先生もナンプレにはまっていて,むずかしいもんだいにちょうせんしています! う〜んとかんがえないととけないこともありますが,とけたときは「スッキリ」!! 6月からの学校さいかいにむけて,じかんがあるときは,こういったパズルなどにもちょうせんしてみてくださいね。 5年生 『第2回 学習相談日があるよ!編』
5月29日(金)は2回目の学習相談日です。5年生の元気な姿が見れることを楽しみにしています。
持ち物は ・健康観察票 ・筆記用具 ・課題プリント集(できているもの) ・自学ノート ・道徳教科書 ・道徳ノート です。 前半は9:00〜10:00 後半は10:45〜11:45 です。 教室で待っていますね。 さて,長い長い休校期間中。じっと我慢してきた5年生のみんな。本当によくがんばりましたね。もうすぐ・・・もうすぐ学校が始まります。 6月1日(月)からの学校再開を心から楽しみにしています。 2年生 だい2回学しゅうそうだん日について
28日(木)は2回目の学しゅうそうだん日です。
名ぼ1〜12ばんの人は,8:45から9:00のあいだに, 名ぼ13〜23ばんの人は,10:30から10:45のあいだにとう校してきてくださいね。 「べんきょうのわからないところを聞きたい」だけではなく, ◎おともだちや先生とあいたい! ◎6月からの学校さいかいにむけて,生かつのリズムをととのえたい! ◎学校のふんいきを思い出したい! ◎学校で思いっきり体をうごかしたい! という人もぜひさんかしてくださいね。 こんかいは,今までのかだいをぜんぶていしゅつしてもらいますので,できているところまででいいのでもってきてくださいね。ぜんぶできていなくても大じょうぶです。あんしんしてください!! (先しゅうくばった学しゅうプリントだけは,「まだできていないからもうちょっとやりたい」という人は6月1日にもってきてもらってもいいです。) もちもの 1.マスク(おうちからつけてくる) 2.けんこうかんさつひょう(体おんをはかってくる) 3.学しゅうプリント 4.かん字の学しゅう 5.かん字ドリル 6.かん字ドリルようノート 7.けいさんドリルノート 8.あのねノート 9.ふでばこ 10.れんらくぶくろ おどうぐばこや読書バッグなどの学校がはじまったらひつようなものももってきてもらってもいいですよ。 みんなにあえるのをたのしみにしています。 算数『いくつと いくつ 編 だい2もん こたえ』
さぁ,きのうの もんだいは,
みんな とけたかな? こたえは・・・・ くろだせんせいは,6こ かくしていたよ!! これからも,もんだいが でるかも しれないから がんばって といてみてね!! 3年生『ひき算の筆算』編今日は「ひき算の筆算」で一番むずかしい問題のときかたをしょうかいします。 302−165 一の位の「2−5」ができないので,十の位からもらおうと思ったら… 十の位が0でもらえない どうしたらいいのか… そんな時は百の位からもらってくるんです! 百の位から1くり下げて十の位が10になります。 その十の位から1くり下げると,今までみなさんのといてきた筆算の形になりますね。 とてもむずかしい学習なので,まだできなくてもだいじょうぶです。 学校で学習し,少しずつできるようになりましょうね。 『はなを さかせて まっています! 編』
まもなく学校が再開しますね。
みなさんが元気に登校する日をゆびおりかぞえ まっている 教頭先生と管理用務員さんと小林先生・・・ 「花をみれば,こころも なごんで, 学校生活がもっと 楽しくなるにちがいない!」,と 朝から うきうきして,花をうえに 中庭へ。。。 いろいろな色,いろいろな形の花がありますよ。 お楽しみに! 2年生 『あたまの体そうにちょうせん!編』
2年生のみなさん、今日もげん気にすごしていますか?
きょうは学校にきている人がじしゅうでいっしょうけんめいとりくんでいたもんだいをみなさんにもしょうかいしたいとおもいます。 それは、、、、 「ナンバープレイス」またの名を「数独(すうどく)」 みじかくして「ナンプレ」とよばれることが多いパズルです。 1年生のときにちょうせんした「ロジざん」とにています。 いきなりナンプレにちょうせんするのはむずかしいかもしれないので、きょうはそのかんたんバージョンのミニナンプレというもんだいをしょうかいしますね。 ぜひみなさんもつぎのもんだいにちょうせんしてみてください。 ヒントをのせていますので、のこりのマスもぜひかんがえてみてください。 あたまの体そうになりますよー。 このもんだいは、「ちびむすドリル」というサイトからしょうかいしています。 もっとちょうせんしたい!という人はおうちの人におねがいして、ちびむすドリルからもんだいを出してもらってくださいね。 https://happylilac.net/conceptis-sudoku44-20190... 6年生『歴史にトリップ!川岡東の子!!編パート7』
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
手洗い・うがい・マスク着用・3密を避けるなどの「新しい行動様式」を徹底できるようにしましょう。「自分を守るため」「周りの人を守るため」です。 さて,『タイムトラベルパート7』です。引き続き,時空の狭間でさまよう先生をお探しください。みんなの登校を待ち望みながら,さまよっております。(歴史にトリップ!川岡東の子!!編パート1〜参照) 【学習の進め方】 □教科書のページを探して調べてみる。 □自学ノートなどで,その時代のポイントをまとめる。ノートには,「自分だったら,…」コーナーをぜひ作ってみてください。 ・・・・・・ さぁ,問題です。 上の画像はどの時代の画像でしょうか? これは「参勤交代(さんきんこうたい)」の想像図です。 参勤交代では,大名が大勢の家来を引き連れて,自分の領地と江戸(東京)を行き来しました。画像をみると,大名一人に対してたくさんの家来,そして様々な持ち物を運び行列を作っていることがわかります。これを「大名行列(だいみょうぎょうれつ)」といいます。参勤交代は,全国の大名たちを支配するための江戸幕府の肝いりの政策の一つです。江戸幕府は,安定した世の中を目指して様々な政策を行いました。その結果,江戸幕府はおよそ300年続きました。 その他にも,江戸幕府は「安定した世の中」を目指して,たくさんの政策を行いました。この時代に生きる人々は,どのような思いで生活していたのでしょうか。その人の立場によっても変わりますが,やはり「自分だったら,…」という目線で,考えてみましょう。政策の良い所,悪い所,だれにとって良いのか,この立場の人にとっては厳しい状況を生み出すことになる…など,自分なりに見えてくることがあると思います。 社会にはばたけ!川岡東の子! 3年生『ヒマワリおひっこし』編朝 ヒマワリに水をやろうとすると… とてもぐったりしていました。 暑さに負けてしまったのではなく,くきがのびて大きくなりすぎてしまったことが ぐったりしている理由のようです。 ということで… おひっこしです! 「支柱(しちゅう)」といわれる”ぼう”にくきを固定しました。 そうすることで上に上にのびていくことができます。 ここからどれだけ大きくなっていくのか楽しみですね。 6年生 英語「自己紹介をしよう!編」
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
再開に向けて,学習面も生活面も改めて,気を引き締めていけるようにしましょう。 英語の学習では,Unit1「This is me.」で,出身地や得意なことを言って,自己紹介ができるように学習していきます。 ということで,自己紹介の例として,今回はある先生に協力していただきました。 「突撃!自己紹介!」スタートです。 |
|