最新更新日:2024/09/26 | |
本日:53
昨日:63 総数:550263 |
1年生 5がつ26にち きょうのあさがお
5がつ26にち かようび
あさがおの めが おおきくなっていました。 きみどりいろの はっぱが でてきたよ。 ちょうちょうみたいな かたちでした。 さわってみると つるつるしていたよ。 あしたは 1ねんせいのとうこうびですね! みんなのあさがおが どれくらいおおきくなってるか みにいこうね! たのしみだね! ☆5年生 元気にしていますか?☆
毎日,家で宿題をずっとしているとちょっぴり疲れちゃいますよね。
そんな時におすすめなのが,やりたいことリストを作ることです。 みんなは今一番したいことは何ですか? きっと今やりたいことってい〜〜っぱいあると思います。 今日は先生が教えてもらったやりたいことリストの書き方をを紹介します。 1,紙と鉛筆を用意する。 2,紙の真ん中に顔を描く。 3,その上に今やりたいことをどんどん書いていく。 4,書けたリストを見て,夢をふくらませる(ドキドキ♪) 不思議なことに書いていくとだんだんワクワクしちゃうんです☆ ぜひ時間があれば,やってみてくださいね☆ なわとび
なわとび楽しく取り組めていますか?連続で跳べる回数がふえたり,新しい跳び方ができたりとチャレンジすることで楽しみもふえてきますよね。どんどんチャレンジして楽しさを見つけながら,がんばりましょう!
4年生 ツルレイシの成長
ツルレイシの様子です。
何センチまでのびたかな〜! たくさん水をすい,太陽の光をあびて,どんどん大きく育っていくといいですね。 早くみんなでかんさつしに行きたいね! 4年生 アップとルーズで考える
国語のか題の中に「アップとルーズで考える」がありますね。
「アップ」は聞いたことがあるかもしれないけれど,「ルーズ」ははじめて聞く言葉かもしれませんね!第3段落に,「アップ」とは何か,「ルーズ」とは何かが書かれていましたね。たしかめてみましょう。 広いはんいをうつすとり方を「ルーズ」といいます。 2まいのせている写真のうち,上の写真のとりかたをいいます。青空が広がり,広い運動場があることが分かりますね。このように,全体をみたいときは「ルーズ」というとりかたでとるといいですね。 しかし,総合遊具について伝えたいときにはこの写真では分かりにくいですね。 そんなときにはある部分を大きくうつす「アップ」というとり方でとるといいですね。下の写真のとりかたをいいます。赤,黄,青の階があり,つくりがはっきりと分かりますね。 2年生生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
土日のお休みを挟み,今朝「きゅうり」さんを見ると,また新しい葉が出ていました。前回とはまた違ったかたちですよ。どのようにちがうか,わかりますか?
2年生生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
ひと雨ごとに「ミニトマト」さんも大きくなっています。学校に来てるお友達がみんなの分も「水やり」をしてくれています。
次回登校日27日(水),また「ミニトマト」さんに「水やり」してくださいね。大きくなった「ミニトマト」さんと待っています。 3年 理科「ヤゴの様子」あれれ?何かいつもと違う様子です。どこが違うか分かりますか?(一枚目の写真) 近づいてみてみると・・・ 先日作ったヤゴのアスレチックに「ぬけがら」がついていました。(二枚目の写真) この週末にヤゴ(よう虫)が皮(かわ)をぬいで大人のこん虫(トンボ)になったのですね。(三枚目の写真) 大人のこん虫のことを「せい虫」(せいちゅう)といいます。 トンボは, たまご→よう虫(ヤゴ)→せい虫になるのですね。 他のこん虫はどのように成長していくのでしょうか? トンボの成長のしかたとくらべててみると,おもしろいですね。 1年生 5がつ25にち きょうのあさがお
みなさん げんきに すごしていますか?
きんようびに うえた あさがおが めを だしはじめましたよ! 「おおきくなあれ おおきくなあれ!」のきもちが あさがおに とどきましたね! みんなが おやすみの あいだは しっかりと みずやりを するので こんど がっこうにくるときを たのしみに していて くださいね。 また あさがおの ようすを おしらせします。 ☆5年生 縄跳びしていますか?☆
みなさんお元気ですか(*^-^*)
宿題にもあった縄跳びはとんでいますか? 縄の長さは,両足で踏んで持ち手が肩の下あたりにくる 長さが一番跳びやすいそうです。 できる跳び方からチャレンジしてみましょう☆ 「継続は力なり」ですよ!(^^)! |
|