最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:98 総数:519900 |
6年 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
社会で弥生時代のくらしの様子について学習しました。弥生時代についてくわしく調べていると,子どもたちの中には「穀物が収穫できるようになったら争いが起きたりしないのかな?」と疑問をもっている子どももいました。
1年 支柱を立てたよ
あさがおがぐんぐん大きくなってきました。
つるも伸びてきたので,今日は支柱を立てました。 「早く花が咲くといいなぁ。」と口々に言っていました。 【3年生】 読み聞かせ
係活動で本係が読み聞かせをしてくれました。
みんな静かに集中して聞いていました。 係が各クラスで決まり,活発に活動しています。 1年 体育
はじめてのゴムとびです。はじめは引っかかってしまってうまく跳べませんでしたが,お友達と協力して何度も練習するうちに両足で上手に跳べるようになりました。
たけのこ体育
第2グラウンドでマラソンやなわとびに取り組みました。やっぱり高学年はすごい!何をするにもささっと動いて,低学年の見本となってくれています。5年生の背中を追いかけて走るぞー!
魔法の水
夏が近づいてきました。たけのこ学級では,体育の授業の前と後に「魔法の水」をシュッとふりかけて暑さ対策をしています。「気持ちいい〜」とみんなノリノリで楽しんでいます。
今日のミルクベイビー No.19ここまで無事に成長できてよかったです。 これからも成長を見守っていきましょう! 昨日は赤ちゃんたちのうさんぽをして,ウサギランドを開きました。 かわいいですね! 小屋に戻ると,ミルク(ママ)が子どもたちの毛づくろいをしていました! とてもリラックスした様子でした。ミルク(ママ)はえらいですね! 三枚目の写真は誰かに抱っこをされている写真です。誰でしょう? 6年 社会科〜縄文時代の人々のくらし〜タブレットを使って縄文時代の人々のくらしについてプレゼンテーションにまとめています。衣食住・道具・人々の様子に着目して調べています。次回は弥生時代の人々のくらしと比較しながら学習を進めます。どんな意見が出るのか今から楽しみです。 6年 ハンドウォッシュの結果は…?
一人ひとりブルーライトで確認すると,手のひらはきれいに洗えていましたが,手の甲や指の先など,細かいところが汚れていることが分かりました。目で見ることができると,「うわー,きれいに洗ったんやけど汚いなあ。」とこれから手洗いで気を付けるところを知ることができました。
6年 ハンドウォッシュ
毎日の手洗いがきちんとできているかを確かめるために,ブルーライトに照らして汚れを確認しました。ブルーライトに当てる前は,「よし!細かいところまで手洗いしよう!」と意気込んでいました。ブルーライトに当ててみると…?
|
|