京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up6
昨日:127
総数:317689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月24日(月)からの1週間は、夏の読書まつりを実施します。   令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

始まっています!!分散登校 その7

 社会科では,「世界の中の国土」を学習しました。地球の一部がテレビに映し出されると「地球や!!」とすぐにつぶやいていました。そして,様子を知るために地球儀で調べました。じっくりと眺めている様子,回しながら確認している様子,触りながら疑問をもっている様子などあり,まるで地球儀と対話をしているようでした。
 「小さい国がある。」「北極があった。」
と見つけたことを発表し,今日のまとめをしていました。
画像1
画像2

6年 いろいろな学習が始まりました!

 分散登校1日目は国語科や算数科の学習をしましたが,2日目からは理科や社会科の学習も始まりました。
 社会科は「日本国憲法」について学習しています。憲法の内容を知れば知るほど,自分たちに関わりのあるとても大切なものであることに気付き始めています。なぜこの憲法が作られたのか,自分たちの生活のどんな場面と関係があるのか・・・さまざまな疑問が子どもたちの中で生まれてきています。
 理科では「ものの燃え方」について学習しています。物が燃えることと空気との関わりを探っていっています。
 来週からは給食も始まり,6時間授業です。生活リズムを整え,来週も元気いっぱい頑張りましょうね!!
画像1
画像2

はじめてのリコーダー

音楽では,リコーダーの使い方を学習しました。

リコーダーの持ち方・姿勢,息の吹き方や指の押さえ方,そして手入れの仕方など
リコーダーくんからの手紙を読みながら,丁寧に学習しました。

授業では,実際に音を出すことができないので,お家に帰ってからリコーダーを吹くのを楽しみな様子です。
画像1

2年 分散登校 Aグループ

画像1
画像2
 この日はAグループの分散登校でした。
学校たんけんのじゅんびをしました。
きょ年は2年生のお兄さん,お姉さんたちが手をつないで
いろいろなへやをあんないしてくれました。
今年はいっしょにできないので,心をこめてかんばんづくりをしました。
このかんばんを見て,1年生がたんけんをしてくれますよ。

【4年生】 分散登校 Bグループ

 4年生のみなさん,こんにちは。
 今日はBグループの登校でした。チャイムとともに学習が始められるのは気持ちがよいですね。時間を意識できていて,さすがです。

 算数では分度器の使い方を学習しました。目もりを見て気がついたことを発表すると,
 
「1目もりは1度です。」
「目もりには2つ数字がかいてあるからはかる角度の向きによって使い分けられる。」
「その2つの数字を合わせると180度になる。」

など,たくさんの意見がでてきました。友達の意見に付け足しをしたり,言い換えたりすることもできましたね。

 来週の木曜日までA,Bグループに分かれての登校です。全員がそろうまでもう少しの辛抱(しんぼう)です!
画像1

始まっています!!分散登校 その6

 分散登校2日目。この日は,理科や社会を学習しました。
 理科は,理科室での学習。「植物の発芽と成長」を勉強しました。と,その前に「理科室での約束」を聞き,まずは手洗いから始めました。
 今まで育てた植物について思い出したり,種子からどのように発芽するかを確認しました。発芽するための条件を考え,話し合った子ども達。
「水が必要です。」
と,今までの経験をいかしながら予想を立てることができました。
画像1
画像2

6年 暑く?熱く?なってきました。

画像1
 いよいよ暑くなってきました。朝ランニングは,登校してすぐの時間ですが,暑いです。水分補給を忘れずにするためにも,水筒は絶対に持ってくるようにしましょう。
 今朝の朝ランニングでは,「昨日のトップは○分〇秒だったんだよね?」「そのタイムより速く走りたいな。」などの声が聞こえてきました。分散登校でみんな一緒に活動することはできませんが,お互いに意識し合って,高め合うことができています。暑い中での熱い闘い!仲間との,そして自分との闘いです。何事も粘り強く取り組みましょう。
画像2

6年 極めましょう!

 最高学年になった6年生!昨年度より何事もレベルアップを目指します。分からない言葉があれば,すぐに聞くのではなく,まずは自分で辞書などを使って調べます。その言葉を次は使うことができるように,わからないままにはしません!!
 そして,黒板を写すだけのノート作りではなく,ポイントや自分の考えなども入れて自分なりのノート作りもしていきます。昨日より今日,今日より明日・・・少しずつレベルアップしていってほしいと思います。
 頑張れ,6年戦隊 ☆キワメンジャー☆
画像1
画像2

2年 分散登校 Bグループ

画像1
画像2
 Bグループの登校日です。
ミニトマトの観察をしたり,やさいの水やりのお世話をしたりしました。
学級指導では,教室で気をつけることをテレビの画面を見ながら確かめました。
ソーシャルディスタンスという難しい名前も出てきました。
図で見ると,分かりやすかったです。
並ぶとき,間をあけて上手に整列できました。
これからも,いろいろな場面で適度に間をあけながら,活動をしていきます。

1年 ひらがなのがくしゅう

今日はAはんの子どもたちの登校日。

国語の時間にひらがなの学習を始めました。1,2,3,4の4つのお部屋を意識しながら,形よくていねいに書いていきます。すべての学習の基本となる「ひらがな」。ていねいに練習して,しっかりおぼえていってほしいと思います。


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/2 放課後まなび開講式 15:15〜
7/3 2年・研究授業(5校時)
4年・研究授業(6校時)
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp