京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:106
総数:657899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 日本の国土

 社会の時間には,日本の航空写真を見て気づいたことをもとに,国土の様子について考えました。京都のように山が多いことや海に囲まれていることなどに気づくことができました。
画像1
画像2

2年生 世界の音楽

 今日の音楽の時間には,世界中の音楽を聴いて,いろいろなおどりの音楽があることを知りました。
画像1
画像2

4年生 気温の変化

 時間が経つと変化することなどを学習した後,問題に取り組みました。学習したノートを見直し,確かめながら問題を解くことができました。
画像1
画像2

3年生 算数

 わり算の学習では,同じ式になるけど問題がちがうものを考えました。わり算の式にも意味があることを理解できました。
画像1
画像2

1年生 いくつといくつ

 算数の時間には,数の合成・分解について学習しました。いくつといくつで7になるか?という問いに対して,自分で考えてノートに書いていました。
画像1
画像2

3組 もじのがくしゅう

 国語の時間には,みんなでしりとりをしました。1つの文字から考えを広げ,上手につなげていました。
画像1

給食室より

画像1
 6月17日(水)

 ・コッペパン(国産小麦100%)
 ・牛乳
 ・ツナサンド(具)
 ・チャウダー

 『ツナサンド(具)』は,玉ねぎ・キャベツ・まぐろ油漬けを炒めて,塩・こしょうで調味して,仕上げました。教室で各自マヨネーズをかけて混ぜて,コッペパンにはさんで,ツナサンドにして食べました。

 『チャウダー』は,鶏肉・玉ねぎ・人参を炒めて,チキンスープ・チーズ・じゃがいもを加えて煮,別の釜で小麦粉・バターを炒めて脱脂粉乳を加えて作ったなめらかなルーを加えて煮,ミックスビーンズを加えて,パセリを加えて仕上ました。

 子供たちから,「『ツナサンド』は,マヨネーズと混ぜてパンにはさんで食べたら,とってもおいしかったです。『チャウダー』がとってもおいしかったです。」と,感想を言いに来てくれました。

6年生 「歩む」

 書写の時間には,「歩む」という字を書きました。文字のバランスやはらい方に苦労しながらも集中して書いていました。これからいろんなことがありますが,「今」を大事にして自分の人生を歩んでほしいです。
画像1
画像2

2年生 美味しい給食

 今日の給食は,ツナサンドでした。パンを上手に半分にし,間にツナをはさんで食べました。みんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 比例

 今日の算数では,問題に出てくる長さと代金に目を向け,表を使って変わり方のきまりを調べました。2つの数量には,変わり方のきまりがありそうと気づいた子もいて,みんなで関係について考えました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 視力検査(1年)
6/30 視力検査(2年・3組) SC
7/1 町別児童会
7/2 聴力検査(5年)
7/3 聴力検査(3年)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp